APEでツーリング1 三国峠 埼玉 長野 [バイク・車]
8/4(日)朝から10時まで用事があったので、10時出発でも楽しめそうな
バイク(原付き)ツーリングにしました。かねてから行きたかった三国峠を
目指しました。R140を秩父方面に走りました。三国峠は埼玉と長野を結ぶ
ダートの峠です。 APE50cc↓ 11:30秩父
途中、中津川林道に入ります。
三国峠の看板が見えてきました。
ここが峠の入り口です。12:40
18km ダートが続くので夜間は通行止めだそうです。
ロードバイクで行くとまずパンクしそうな道でした。
道が悪くて1速、2速での走行でした。時速10kmほどしか出せませんでした。
バイクがキャブレター式なので標高が上がるに連れて調子が悪くなってくる感じ
でした。
お腹が減ったのでパンの補給です。
明日に続きます。
バイク(原付き)ツーリングにしました。かねてから行きたかった三国峠を
目指しました。R140を秩父方面に走りました。三国峠は埼玉と長野を結ぶ
ダートの峠です。 APE50cc↓ 11:30秩父
途中、中津川林道に入ります。
三国峠の看板が見えてきました。
ここが峠の入り口です。12:40
18km ダートが続くので夜間は通行止めだそうです。
ロードバイクで行くとまずパンクしそうな道でした。
道が悪くて1速、2速での走行でした。時速10kmほどしか出せませんでした。
バイクがキャブレター式なので標高が上がるに連れて調子が悪くなってくる感じ
でした。
お腹が減ったのでパンの補給です。
明日に続きます。
APE50 マフラー交換 [バイク・車]
火曜日の朝、会社に行こうとバイク置き場でエンジンをかけたら
異常な爆音がして、よく見ると、マフラーやサイドカバー、ハンドルミラーが
盗まれていた。えっ!と思いましたが、会社にバイクでいけないので、会社に
遅れるというのが先で自転車でとりあえず会社にいきました。ぎりぎりでした。
その日は一日ブルーでした。交番にいったりして盗難届けを出したりしましたが、
車体番号とか無いので、出てこないだろうと言われました。
普段自動車は妻が使うので、バイクが無いと不便なので
とりあえず通販で部品を購入しました。有名メーカーの高そうなマフラーは
盗まれそうなので、かっこいいけどリーズナブルなのにしました。
ガスケットとマフラーとサイドカバーとミラーを購入しました。マフラーのネジも
無いのでホームセンターで購入。全部で1万数千円でした。ロードのコンパクトクランク
欲しかったのに、バイクの部品に変わってしまいました。それと盗難防止にワイヤーロックを
もう一個購入しました。
ガスケット↓ これは銅で出来ていて、取り付けると締め付けで隙間を埋めて、音が漏れなくする
パッキンです。
とりあえず復活しました。悪い人がいるものです。悲しいです。
皆さんも盗難には注意してください。
モンベルのゼロポイントステッカー貼りました。
おしまい。
異常な爆音がして、よく見ると、マフラーやサイドカバー、ハンドルミラーが
盗まれていた。えっ!と思いましたが、会社にバイクでいけないので、会社に
遅れるというのが先で自転車でとりあえず会社にいきました。ぎりぎりでした。
その日は一日ブルーでした。交番にいったりして盗難届けを出したりしましたが、
車体番号とか無いので、出てこないだろうと言われました。
普段自動車は妻が使うので、バイクが無いと不便なので
とりあえず通販で部品を購入しました。有名メーカーの高そうなマフラーは
盗まれそうなので、かっこいいけどリーズナブルなのにしました。
ガスケットとマフラーとサイドカバーとミラーを購入しました。マフラーのネジも
無いのでホームセンターで購入。全部で1万数千円でした。ロードのコンパクトクランク
欲しかったのに、バイクの部品に変わってしまいました。それと盗難防止にワイヤーロックを
もう一個購入しました。
ガスケット↓ これは銅で出来ていて、取り付けると締め付けで隙間を埋めて、音が漏れなくする
パッキンです。
とりあえず復活しました。悪い人がいるものです。悲しいです。
皆さんも盗難には注意してください。
モンベルのゼロポイントステッカー貼りました。
おしまい。
日産ラフェスタ リコール でした。 [バイク・車]
自動車のナンバープレート交換しました。 [バイク・車]
自動車のナンバープレートを交換しました。
埼玉に来て6年、ずっと神戸ナンバーで通してきたのですが
ずっとヨソモノ感がありました。今回マンションに引越ししたことで
住所も車検証の住所と2箇所変わり、このままだと
廃車したりするのに、手続きが大変だと言うことを聞いたので、
手続きしました。
まず、車庫証明を管轄の警察署に行ってもらってきます。これも平日しか出来ないのですが
1/4の正月休みの時に手続きしました。車庫証明をもらってから1ヶ月以内にナンバープレートを
交換してくださいということで、ぎりぎりになりましたが、先日陸運局に行ってきました。
書類についての詳しくはここをみてください↓
http://www.meihen.e-osusume.com/zyuusyo.html
住民票を用意してくださいとあるのですが、車検証の住所から
現在の住所までの遍歴がわかる住民票でなくてはならないのです。
住民票が2枚 関西の住所から埼玉の前の住所 埼玉前住所から
埼玉の現在の住所の住民票が必要でした。これを準備していなくて
取りに家まで帰りました。
書類が揃うと、早いもので、スムーズに手続きは進みました。
聞くところによると、3月の自動車が良く売れる時期、転勤とかの
4月とかは、多いそうです。
ナンバープレートは自分ではずし、自分で取り付けます。
後のナンバーのアルミの金具は、マイナスドライバーで
つぶして取り外します↓ 初めての経験でした。
最後の外れ止めのアルミの金具は、管理官の人が
自動車の車体番号と一致していることを確認して
管理官の人がつけてくれます。
これで作業は終わりです。この一連の作業を代行に頼むと
2~3万円かかるそうです。
参考になったでしょうか。
おしまい。。
埼玉に来て6年、ずっと神戸ナンバーで通してきたのですが
ずっとヨソモノ感がありました。今回マンションに引越ししたことで
住所も車検証の住所と2箇所変わり、このままだと
廃車したりするのに、手続きが大変だと言うことを聞いたので、
手続きしました。
まず、車庫証明を管轄の警察署に行ってもらってきます。これも平日しか出来ないのですが
1/4の正月休みの時に手続きしました。車庫証明をもらってから1ヶ月以内にナンバープレートを
交換してくださいということで、ぎりぎりになりましたが、先日陸運局に行ってきました。
書類についての詳しくはここをみてください↓
http://www.meihen.e-osusume.com/zyuusyo.html
住民票を用意してくださいとあるのですが、車検証の住所から
現在の住所までの遍歴がわかる住民票でなくてはならないのです。
住民票が2枚 関西の住所から埼玉の前の住所 埼玉前住所から
埼玉の現在の住所の住民票が必要でした。これを準備していなくて
取りに家まで帰りました。
書類が揃うと、早いもので、スムーズに手続きは進みました。
聞くところによると、3月の自動車が良く売れる時期、転勤とかの
4月とかは、多いそうです。
ナンバープレートは自分ではずし、自分で取り付けます。
後のナンバーのアルミの金具は、マイナスドライバーで
つぶして取り外します↓ 初めての経験でした。
自動車の住所変更手続きで
返還指示書を登録番号票交付所にだすと、
新しいナンバープレートがもらえます。
最後の外れ止めのアルミの金具は、管理官の人が
自動車の車体番号と一致していることを確認して
管理官の人がつけてくれます。
これで作業は終わりです。この一連の作業を代行に頼むと
2~3万円かかるそうです。
参考になったでしょうか。
おしまい。。
原付バイクの修理 [バイク・車]
原付バイク APEの調子が悪くなりました。アイドリング状態であるのに
回転数が上がってしまって、アクセルを開けないのに、かなりスピードが
出ます。ニュートラルにすると、エンジン音がうるさくて迷惑します。
原因が、アクセルワイヤーの引っかかりか何かと考え、本やインターネットを
見ながらワイヤー部を分解して調整しようとしたのですが、結局、自分の力では
調整できませんでした。
APE↓
キャブレター↓をオーバーホール
スパークプラグ交換↓
バイクで20分の距離に量販店の南海部品があります。
近所のバイク屋より修理の値段が安いことがわかっていたので
最初に行ったのですが、バイクを預けての修理となり、送迎などの
家族の協力なしではバイクの修理ができないのであきらめました。
他のバイク屋もあたったのですが、自分の所で買ってくれないと修理しないのでダメ
でした。
結局、近所のバイク屋での修理でした。以前にも修理してもらったことがあって
かなり相場より値段が高いので避けたかったのですが無理でした。
量販店の1.5倍くらいかかりました。
近所のバイク屋さんでは仕事が丁寧なので、自転車で言うヘッドパーツにも
ガタがあることを教えてくれましたが、予算の関係上また今度ということにします。
小遣い無くなった。。
修理後は、エンジンの調子も良くて、バイクはまだまだがんばってくれそうです。
おしまい。。
回転数が上がってしまって、アクセルを開けないのに、かなりスピードが
出ます。ニュートラルにすると、エンジン音がうるさくて迷惑します。
原因が、アクセルワイヤーの引っかかりか何かと考え、本やインターネットを
見ながらワイヤー部を分解して調整しようとしたのですが、結局、自分の力では
調整できませんでした。
APE↓
キャブレター↓をオーバーホール
スパークプラグ交換↓
バイクで20分の距離に量販店の南海部品があります。
近所のバイク屋より修理の値段が安いことがわかっていたので
最初に行ったのですが、バイクを預けての修理となり、送迎などの
家族の協力なしではバイクの修理ができないのであきらめました。
他のバイク屋もあたったのですが、自分の所で買ってくれないと修理しないのでダメ
でした。
結局、近所のバイク屋での修理でした。以前にも修理してもらったことがあって
かなり相場より値段が高いので避けたかったのですが無理でした。
量販店の1.5倍くらいかかりました。
近所のバイク屋さんでは仕事が丁寧なので、自転車で言うヘッドパーツにも
ガタがあることを教えてくれましたが、予算の関係上また今度ということにします。
小遣い無くなった。。
修理後は、エンジンの調子も良くて、バイクはまだまだがんばってくれそうです。
おしまい。。
第2回東日本大震災復興チャリティローズガーデンフェスタに行ってきました。 [バイク・車]
寄居で行われた「第2回東日本大震災復興チャリティローズ
ガーデンフェスタ」に行って来ました。
tomochanさんがスタッフをしているので応援にいきました!?
邪魔しに行ったという噂も・・・。
http://blog.goo.ne.jp/yorii_shokokai/e/40fc364b81e4cfa3717b871eda982d27
自転車で行けばよいのですが、いろいろ家の用事をこなしていたら
時間が無くなりAPEでの出動です。 うん。かっけ~。↓
第一回目の昨年は新聞社を通じて18万円もの尊いお金を寄付して
いただいたそうです。
私も少しだけですが、募金しました。
フランクフルトとヤキトリを購入しました。
東松山では豚肉の焼肉でも、やきとりといいます。
このタレがおいしい↓
パンもお土産に購入。一個100円でした。
キャサリン(やぎ)のおうち
キャサリン↓
ちゃがまさん ご家族の自転車↓今日はポタリング日和でした。
駆け足で お邪魔しましたが、
みなさん優しかったです。
おしまい
ガーデンフェスタ」に行って来ました。
tomochanさんがスタッフをしているので応援にいきました!?
邪魔しに行ったという噂も・・・。
http://blog.goo.ne.jp/yorii_shokokai/e/40fc364b81e4cfa3717b871eda982d27
自転車で行けばよいのですが、いろいろ家の用事をこなしていたら
時間が無くなりAPEでの出動です。 うん。かっけ~。↓
第一回目の昨年は新聞社を通じて18万円もの尊いお金を寄付して
いただいたそうです。
私も少しだけですが、募金しました。
フランクフルトとヤキトリを購入しました。
東松山では豚肉の焼肉でも、やきとりといいます。
このタレがおいしい↓
パンもお土産に購入。一個100円でした。
キャサリン(やぎ)のおうち
キャサリン↓
ちゃがまさん ご家族の自転車↓今日はポタリング日和でした。
駆け足で お邪魔しましたが、
みなさん優しかったです。
おしまい
自動車ぶつけちゃいました。 [バイク・車]
GW前にして、自動車(日産ラフェスタ)をぶつけてしまいました。
後ろのドアとフェンダーとスポイラーがへこんでしまいました。
直したら総額30~40万円だそうですが、車両保険に入っていたので
何とか免責の5万円+保険料の+αで済みました。
それでも我が家の家計に厳しく、GWはなるべくお金のかからない遊びを
することにしました。
代車が来ました↓
日産のジュークという車です。
http://www2.nissan.co.jp/JUKE/
斬新なデザインで車幅は3ナンバーなのに
1.6L車です。
乗り心地はなかなか快適でした。
新車のにおいのする代車でした。
日産の営業マンさんはこうやって新車のアピールを
するのでしょうかね。
・・おしまい・・
後ろのドアとフェンダーとスポイラーがへこんでしまいました。
直したら総額30~40万円だそうですが、車両保険に入っていたので
何とか免責の5万円+保険料の+αで済みました。
それでも我が家の家計に厳しく、GWはなるべくお金のかからない遊びを
することにしました。
代車が来ました↓
日産のジュークという車です。
http://www2.nissan.co.jp/JUKE/
斬新なデザインで車幅は3ナンバーなのに
1.6L車です。
乗り心地はなかなか快適でした。
新車のにおいのする代車でした。
日産の営業マンさんはこうやって新車のアピールを
するのでしょうかね。
・・おしまい・・
鉢形城のエドヒガンとカタクリ [バイク・車]
AKVポタリング下見4 わたらせ渓谷鉄道 間籐駅 [バイク・車]
わたらせ渓谷鉄道の最終駅 間籐駅に着きました。
両側を山に囲まれ、カモシカを見ることができるかも。私は見れませんでした。
間籐駅の先に廃線となった区間があります。そこに銅山の工場?精錬所?が
ありました。
本日のバイクの走行距離190kmでした。自転車だと100~120kmまでにしないと
楽しく走れないので、足尾銅山はまたの機会にします。
帰りにミスタードーナッツでお土産を購入しました。
美味しかったです!!
・・おしまい・・