SSブログ

自動車のナンバープレート交換しました。 [バイク・車]

 自動車のナンバープレートを交換しました。
埼玉に来て6年、ずっと神戸ナンバーで通してきたのですが
ずっとヨソモノ感がありました。今回マンションに引越ししたことで
住所も車検証の住所と2箇所変わり、このままだと
廃車したりするのに、手続きが大変だと言うことを聞いたので、
手続きしました。

まず、車庫証明を管轄の警察署に行ってもらってきます。これも平日しか出来ないのですが
1/4の正月休みの時に手続きしました。車庫証明をもらってから1ヶ月以内にナンバープレートを
交換してくださいということで、ぎりぎりになりましたが、先日陸運局に行ってきました。
書類についての詳しくはここをみてください↓
http://www.meihen.e-osusume.com/zyuusyo.html

住民票を用意してくださいとあるのですが、車検証の住所から
現在の住所までの遍歴がわかる住民票でなくてはならないのです。

住民票が2枚 関西の住所から埼玉の前の住所 埼玉前住所から
埼玉の現在の住所の住民票が必要でした。これを準備していなくて
取りに家まで帰りました。

書類が揃うと、早いもので、スムーズに手続きは進みました。
聞くところによると、3月の自動車が良く売れる時期、転勤とかの
4月とかは、多いそうです。

ナンバープレートは自分ではずし、自分で取り付けます。

後のナンバーのアルミの金具は、マイナスドライバーで
つぶして取り外します↓ 初めての経験でした。
画像 002.jpg

画像 001.jpg

自動車の住所変更手続きで
返還指示書を登録番号票交付所にだすと、
新しいナンバープレートがもらえます。

新しいナンバープレート↓
画像 003.jpg

最後の外れ止めのアルミの金具は、管理官の人が
自動車の車体番号と一致していることを確認して
管理官の人がつけてくれます。

これで作業は終わりです。この一連の作業を代行に頼むと
2~3万円かかるそうです。

参考になったでしょうか。
おしまい。。
nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

オサムシ

私は ずっと 滋賀ですが、
業者に頼むと 2~3万円かかるのですね☆☆☆
by オサムシ (2013-02-03 08:52) 

tomochan

そういう手続きができる資格もあるのですが、やったことはありません。
今度依頼が来たときのための参考にさせていただきます。^^

by tomochan (2013-02-03 09:48) 

moumou

これで立派な埼玉県民ですね(笑)。
by moumou (2013-02-03 11:38) 

yukimin1119

なるほど・・・そういう事だったのですね。(*^_^*)
by yukimin1119 (2013-02-03 14:40) 

Fuel

charinはんは姫路No.いやや言うてましたわ!!
by Fuel (2013-02-03 19:34) 

hayazou2002

こんばんは
みなさまご訪問、コメントありがとうございます。
これで立派な埼玉県民です。
by hayazou2002 (2013-02-03 20:56) 

angiras6

神戸ナンバーもったいない気もするけど(笑)
by angiras6 (2013-02-03 21:17) 

山子路爺

現在私も他県ナンバーです。
次の車検のときに替えようかと……。

by 山子路爺 (2013-02-04 09:41) 

らじまにあ.com

そうだったんですか~。
ぴかぴかナンバーいいですね。
バイクだとふっかちゃんナンバーあるんですよね。
車も出来れば楽しいのになー。
by らじまにあ.com (2013-02-04 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加