SSブログ

長男君のロードバイクが盗まれました。続編3 [我が家のニュース]

 自転車が盗まれた件で新たな展開がありました。
内容は、犯人が弁償してくれるといった類のものではなく
火災保険でまかなえることが判明しました。

私の父に教えてもらったのですが、マンションとかで
火災時に他の共用設備が燃えたり、迷惑かけたりするので
火災保険は義務づけられています。

火災保険には火災以外にも盗難の保険もついていました。
大概の火災保険にはついています。

泥棒に窓ガラスを割られて、侵入されて、金品を盗まれた場合
火災保険で、窓ガラスと金品が保障されています。掛け金で
金額は決まるので、限度額以上は出ませんが・・・。

今回の自転車盗難も同様の補償になります。
マンション内の決められた駐輪場に停めていて
鍵をしているにもかかわらず盗まれた場合は
保障してくれるそうです。
原付バイクも同様ですが、自動車は適応外だそうです。
警察の人もマンションの管理人さんもみんな知らないのか
誰もアドバイスしてもらえませんでした。
父親に感謝です。ありがとうございます。

長男君は保険金が下りたら、今度はもう少し安い自転車にして
盗難保険に入るそうです。
経過がわかればまた報告します。

 おしまい。。


nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

オサムシ

そうなんですね。知りませんでした。
昔、原付が盗まれてそのままかえってきてませんが、
どちらにしても火災保険入ってないので、
無理でしたが☆
by オサムシ (2015-12-13 06:43) 

yukimin1119

お父さんにいいこと教えてもらったのですね。わたしも・・・まったく知らなかったです。('◇')ゞ
by yukimin1119 (2015-12-13 15:15) 

ヨッシーパパ

そんなことは、知りませんでした。
良かったですね、知識のあるお父様で。
泣き寝入りしなくて済みましたね。
by ヨッシーパパ (2015-12-13 19:18) 

とまと

保険がきくんですね~
by とまと (2015-12-13 21:52) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
原付盗まれたんですね。物騒な世の中です。

yukiminさま
ホント、教えてもらって良かったです。

ヨッシーパパさま
泣き寝入りせずにすみそうです。

とまとさま
保険きくんです。びっくりです。
by hayazou2002 (2015-12-14 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加