SSブログ

御厨神社に行きました。  [旅★兵庫(神戸・姫路・明石他)]

 引っ越し当日です。
IMG_20170925_165802.jpg
私の方が荷物より先に兵庫に
着いたので近所を散歩しました。
海が近いです。↓埼玉には無いので少し嬉しかったです。
IMG_20170925_142524.jpg

御厨神社↓
IMG_20170925_131540.jpg

4世紀頃、神功皇后が韓国に遠征する時、この辺の浜に船を寄せ兵糧を集めたことから御厨(みくりや)との神名が付けられたと言われています。9世紀後半に八幡宮を勧請。10世紀後半には菅原道真が左遷され大宰府に向かう途中、この神社で休んだことから天満宮も勧請しています。境内に、この伝説を伝える碑や、天満宮ゆかりの霊牛神社があります。海運関係者の信仰も厚い。(説明文より)
IMG_20170925_131637.jpg

10月は秋祭りです。鯛やタコを染め抜いたハッピ姿の若衆が担ぐ神輿がみどころだそうです。
兵庫に、播州地方に帰ってきた感じです。10年ぶりなので、ゆっくり探訪しようかと思います。

おしまい。。

nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

オサムシ

こちらは行ったことないですね☆
by オサムシ (2017-10-03 06:39) 

yukimin1119

地元・・・ではないのですか?
by yukimin1119 (2017-10-03 14:37) 

hayazou2002

皆様、ご訪問ありがとうございます!
オサムシさま
小さな神社です。

yukiminさま
地元は神戸なので少し違いますが、
同じ兵庫県です。
by hayazou2002 (2017-10-03 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加