SSブログ

那須の雪崩で思ったこと。 [我が家のニュース]

1週間くらい前に次男君は高校に入ったら山岳部に入ろうかなあと、言ってました。
小さいころからよく山に連れて行ってたのと、冬山の道具とか、そろっているのでそれもいいかなあ
と思ってたのですが、那須の雪崩事故をニュースで見ていたら悲しくて親御さんもさぞかし
残念だったことだと思い、山岳部どうなのかなと思いました。ニュースで一番の親不孝は親より
先に死ぬことだと言ってました。自然相手だと人間はどうしようもないですね。それでも悔やみきれないと思います。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
私は怖いところとか一人で行くのに、自分の子供には行ってほしくない、山岳部に入って欲しくないとは、
矛盾ですよね。でも親の心がよくわかりました。

昔、谷川岳に長男君と次男君と行った時の写真を引っ張り出してきました。
P1020681.jpg
高校の冬山、雪山登山は安全が保障できないので
無くなると思いました。

おしまい。。


 

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

オサムシ

冬山 登山は たしかに怖いですね☆
by オサムシ (2017-03-29 06:20) 

tsun

>私は怖いところとか一人で行くのに、自分の子供には行ってほしくない
自分は乗っていたのに、オートバイに乗って欲しくないなぁ、と思います。
by tsun (2017-03-29 10:17) 

yukimin1119

今後ただ単に・・・冬山禁止というよりも、雪崩の危険性あるようなときは、登山禁止とかという措置取ってほしいと思いました。
北アルプスでも過去に悲しい悲劇起こっているので。(;^ω^)
by yukimin1119 (2017-03-29 15:17) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。
オサムシさま
天気のいい日はいいですが、吹雪くとどうしようもありません。。

tsunさま
私の親もバイク乗るなとかいろいろうるさいなあと思ってましたら
自分もいう立場で、自分にびっくりです。

yukiminさま
雪崩の危険性はプロでもわからないと思います。
夏山と違って、冬山には道が無く、地図を頼りに
登るのですべてが道です。
自己責任で登るしかないので高校生には無理だと思います。
by hayazou2002 (2017-03-29 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加