SSブログ

DVD見ました。 舞妓はレディー [□映画]

 舞妓はレディーを見ました。
poster3.jpg

あらすじ
古都・京都。お茶屋・万寿楽にある夜、絶対に舞妓になりたいと少女・春子(上白石萌音)が押し掛けてくる。春子は必死で頼み込むが、誰も相手にしようとしない。ところが偶然その様子を目にした言語学者の「センセ」こと京野(長谷川博己)が、鹿児島弁と津軽弁が混ざった彼女に関心を寄せたことから、晴れて万寿楽の仕込み(見習い)になる春子だったが……。


感想
京都の言葉いいですね。同じ関西でも、神戸、大阪、京都で違う。花街の言葉はTVでしか
見たことないですが、私のお婆ちゃんが話していたのと、ほとんど同じで懐かしかったです。

舞妓さんとミュージカルの融合にはびっくりしました。
いきなり歌いだす和装の女性 びっくりでした。
鹿児島弁と津軽弁を話す少女が、京都弁の特訓や踊りの稽古などで本物の舞妓さんに
なっていく様は良かったです。
ミュージカルだけに みんな歌が上手くて 富司純子さんもミュージカルしてました。
富司純子さんは大阪出身だそうで京都の言葉も上手に話してました。

変った映画ですが楽しめました。京都に行きたくなりました。


 おしまい。


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

オサムシ

たしかに同じ関西でも
京都・大阪・神戸は言葉もそうですが、
文化も違いますからね☆
by オサムシ (2015-08-14 06:48) 

hatumi30331

WOWOWで観ました。
面白かったよね。^^


by hatumi30331 (2015-08-14 06:52) 

yukimin1119

和とミュージカルの融合で・・・よりおもしろいのかもですね♪(*^。^*)
by yukimin1119 (2015-08-14 15:43) 

ヨッシーパパ

オードリー・ヘップバーンのマイ・フェア・レディのパロディ版ですね。
みたいなぁ。
by ヨッシーパパ (2015-08-14 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加