SSブログ

谷川岳の紅葉1 JR土合駅 [△登山 群馬]

 連休初日の土曜日、台風が近づいてきて、晴れを期待できるのは
この日しかありませんでした。
6:00過ぎの始発でJR土合駅まで行きました。予想以上に
登山客ばっかりで、乗客の半数を占めてました。昭和40年代の
登山ブームはこんな感じかなあと思いました。
電車もレトロなのがいっぱいでした。
DSC09961.jpg

DSC09962.jpg

DSC09964.jpg

8:30に土合駅に着きました。ここの駅は無人駅で、
スイカも使えませんでした。びっくりです。
群馬県と新潟県の県境です。隣の駅は新潟県です。
DSC09966.jpg

DSC09970.jpg
登山客いっぱいでした。
DSC09968.jpg

階段に段数が書いてました。462段です。
DSC09972.jpg

DSC09973.jpg

もぐらの駅です。
DSC09974.jpg

駅を出て北に20分ほど歩いてロープウエー乗り場
があるので向かいました。
DSC09975.jpg
湯檜曽川、ここは紅葉はまだみたいでした。
DSC09976.jpg

明日に続く。
nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

山子路爺

土合の階段……懐かしいなぁ。

by 山子路爺 (2014-10-12 11:15) 

ぜろこ

高低差が300mあると、462段にもなるんですね。
階段が延々と続くように見えるんでしょうね。
by ぜろこ (2014-10-12 11:34) 

yukimin1119

すいません・・・富山のほうでは、スイカ今のところ、つかえません。(^_^;)こんなとき、そちらの方から来られた人が面倒に思いそうですね。
by yukimin1119 (2014-10-12 16:35) 

オサムシ

私ごとですが、熊本鹿児島旅行から戻ってきました。
既に飛行機の運休も決まっていたので
新幹線で本日帰宅しました。
近畿も明日JRもとまるようですので
1日早く帰ってきて正解だったようです。
今回は2日間だけでしたがいろいろありすぎました☆
by オサムシ (2014-10-12 23:50) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。
山子路爺さま
電車の山行は、縦走が出来るので好きです。帰りの運転の心配もしなくていいし。

ぜろこさま
多分高低差300mじゃなくて距離が300mです。それでも下から見ると
延々と続くように見えます。最初なので張り切って上りました。

yukiminさま
便利なものに慣れると、少し前当たり前だったものが不自由に感じます。人間ってわがままですよね。

オサムシさま
台風の前に帰ってこられて良かったですね。
今日だったら、帰れなかったかもです。
by hayazou2002 (2014-10-13 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加