SSブログ

映画 風立ちぬ 宮崎駿 観ました。 [□映画]

 ネタ切れではないのですが、風立ちぬ見ました。
http://kazetachinu.jp/
次男クンが夏休みにどうしても行きたいそうで、付き添いで行ってきました。
スタジオジブリの作品は好きなのでほとんど観ています。
熊谷の映画館まで自転車で行きました。
P1100747.jpg

7/20に始まって、7/28だったのですごい人かと想像したのですが
すんなり入れて肩透かしでした。

P1100748.jpg

あらすじ
ゼロ戦の設計を行った堀越二郎の半生を描いた作品です。

戦争の足音が近づく中、設計した戦闘機が試験飛行中に墜落し、失意に陥った堀越二郎は、避暑地の軽井沢で里見菜穂子と運命的な再会を果たす。菜穂子は十年前の関東大震災の折に、二郎と同じ汽車に乗り合わせた少女だった。
二人はたちまち恋に落ち、婚約するが、菜穂子は結核を患っていた。「美しい飛行機」を作ろうと、ゼロ戦の設計を進める二郎。一方、自分の命が残り少ないことを悟った菜穂子は療養所を抜け出し、二郎の元に駆けつける。二郎の上司夫妻の仲人で祝言を挙げた二人は、限られた時間を精いっぱい生きようとする・・・。

実在の人物がモデルとなるのは、スタジオジブリの長編作品では初めて。また、宮崎作品はこれまで三、四日の間に起きた出来事の話が多かったが、今作は主人公の約三十年にわたる半生を取り上げた。宮崎アニメの魅力の一つである空のシーンは多いが、派手な戦闘場面などはない。
その代わりに、過去の子供向け作品にはなかった大人の恋愛が描かれている。
                                  (説明文より)

感想

すごく男性目線の映画で、けなげな女性と仕事に生きる主人公が描かれている。
昔の日本男子の目線で描かれてる感じです。主人公は戦闘機という戦争の武器を造ってるのだが、最後は反戦的な描き方。つわものどもが夢のあと・・・。ってかんじの描き方をしていて良かったです。
ラストシーン、奈穂子との別れのシーンでは泣いてしまいました。物語の説明的は部分がかなり省かれていて小学生の低学年には難しい内容かと思いました。次男クン(6年生)は面白かったと言っていたので、小学校高学年からではお勧めです。
ユーミンの ひこうきぐも と話の内容がバッチリあっていて、次男クンもずっと
『そらにあこがれて~そらをかけてゆく~あの子の命はひこうきぐも~♪』って
歌ってます。
 個人的にはもっとラブストーリーの部分を増やした方が良いと思いました。
ジブリファンのみならず是非観てください。。
ひこうきぐも↓
P1100649.jpg
おしまい。。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

オサムシ

最近のジブリ映画はあまり見てないですね。
昔の作品の方がよく見てました☆☆☆
by オサムシ (2013-08-02 06:39) 

yukimin1119

宮崎監督が・・・媚のない自分の作りたい内容で作ったということの内容だからかな?(*^。^*)
でも、いい感じなのですね。
by yukimin1119 (2013-08-02 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加