SSブログ

神戸散歩 水の科学館 モザイク ハーバーランド  [旅★兵庫(神戸・姫路・明石他)]

 正月以来で、神戸の実家にいきました。(一人です)
甥っ子(小学生)が遊びに来ていて、甥っ子と
自転車で散歩しました。
新開地商店街↓ ええとこ ええとこ 聚楽館(しゅうらくかん)から
きてます。 神戸で昭和初期までは新開地がもっとも
華やかな歓楽街でした。
画像 035.jpg

神戸市 水の科学館にいきました↓
http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/waterworks/water/hakubutukan/index.html
画像 037.jpg

生命にとってかけがえのない水。そして、私たちの生活に欠かせない
水道「水の性質」や「水と人とのかかわり」を知り、理解をより深めることは、
明日のより良い水環境を、そして、良好な地球環境を作る最初のステップです。
さあ、水の妖精たちと一緒に、水の不思議や大切さに出会いましょう。
                        (説明文をそのまま引用)
画像 036.jpg

水で遊べる施設です↓
画像 038.jpg

我が家の次男クンと変わらないので、面倒を観るのも
変わりませんでした。
画像 039.jpg

画像 043.jpg

次は海岸沿いを目指します。道の途中で 関帝廟↓
三国志の英雄である関羽を祀ったお寺で、商売の神様として華僑から親しまれています。
甥っ子は不思議そうに観てました↓
画像 048.jpg

途中で、同年代の女性に道を尋ねられました。
『今埼玉県民なので自信ないが、多分左に曲がると行けると思います』と、
私は答えたのですが、その女の人は、『私は京都府民だ』と言ってました。
ここで関係ないやろ~。と突っ込んだ方がいいのか悩んでしまいました。
気さくな感じが、関西やなあと思いました。

ハロウィンのシーズンですね↓
画像 050.jpg

画像 049.jpg

ピンク色のポスト↓ 恋人の聖地だそうです。
画像 055.jpg

画像 057.jpg

甥っ子は楽しんでくれたみたいです。

帰り際に、私の母親がお土産をくれました。
ガトーフェスタのラスクでした。埼玉の家から
近い高崎で売ってるお菓子でした。
高崎で製造されて、関西まで行って、又戻って
面白いなあと思いながら持って帰りました。
おしまい。。


nice!(17)  コメント(11) 

nice! 17

コメント 11

tac-phen

モザイクって長い間いってません。

神戸はよく行くのですが自転車だとなかなか立ち寄らない場所です。

知らないスポットがたくさんあって調べてみようと思います。

ポチ。
by tac-phen (2012-10-17 02:29) 

オサムシ

ピンク 色のポストがいいですね☆☆☆
by オサムシ (2012-10-17 06:38) 

charingo

水の科学館、知りませんでした。
埼玉県人の方に教えてもらうとは…(笑)
久し振りの帰省も、新鮮に見えて良いですね。
by charingo (2012-10-17 06:52) 

hatumi30331

この前・・・行ったよ〜モザイク。
神戸らしい場所やね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-10-17 07:32) 

moumou

やはり元関西人のhayazouさんとしては突っ込んで欲しかったですね(笑)。
by moumou (2012-10-17 07:37) 

koni

水の科学館、時々前は通りますが行った事ありません。
関帝廟凄い綺麗な所ですね。
モザイク長いこと行ってないなぁ。
神戸は観光スポット満載ですね。

by koni (2012-10-17 08:17) 

みぞお

相手が名乗ったら自分も名乗り返さないといけない感じで、勝手に自己紹介をするのが関西人らしいですね。
by みぞお (2012-10-17 11:10) 

ヨッシーパパ

水の科学館、面白そうですね。
関帝廟は横浜中華街にもあったような?入ったことはありませんが。
by ヨッシーパパ (2012-10-17 18:55) 

hayazou2002

 みなさま
コメントありがとうございました。

 ヨッシーパパさま
横浜に大きな関帝廟ありました。
by hayazou2002 (2012-10-17 19:15) 

あずき

可愛いポストですね^^☆
by あずき (2012-10-17 21:42) 

まりっぺ

流石にお洒落な神戸ですね
ポストまでもがお洒落です^。^
by まりっぺ (2012-10-17 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加