SSブログ

家族でキャンプ2 甲斐善光寺 武田神社 [旅★長野・静岡・山梨(軽井沢・白馬・八ヶ岳他)]

 車をドライブしていると街道ぞいに ブドウ畑がいっぱいありました。
おいしそうです。
画像 391.jpg

 山梨を観光するのが初めてだったので、甲斐善光寺と武田神社
に行きました。http://www.kai-zenkoji.or.jp/
画像 395.jpg

当山は、開基武田信玄公が、川中島の合戦の折、信濃善光寺の焼失を恐れ、
永禄元年(1558)、御本尊善光寺如来をはじめ、諸仏寺宝類を奉遷したことに始まります。
                               (説明文より)
画像 394.jpg

画像 393.jpg

長野の善光寺に比べ、こじんまりしていて、門前町も小さかったです。
ゆりとキキョウ↓
画像 399.jpg
次に武田神社に行きました。
http://www.takedajinja.or.jp/
画像 407.jpg

大正4年、大正天皇のご即位に際し信玄公墓前に従三位追贈(じゅさんみついぞう)が
奉告されたのを契機に、ご遺徳を慕う県民に武田神社ご創建の気運が沸き上がり、
官民一体となった「武田神社奉建会」が設立され、浄財によって大正8年には社殿が竣工、
4月12日のご命日には初の例祭が奉仕されました。
爾来、甲斐の国の総鎮護として祟敬を集め、平成11年にはご創建80年を迎え、
祈祷殿「菱和殿(りょうわでん)」のご造営を始めとして各種記念事業が展開されています。
 武田神社は信玄公の父君信虎公が永正16年(1519年)に石和より移した躑躅ヶ崎館跡に
鎮座致しております。この館には信虎・信玄・勝頼の三代が60年余りにわたって居住し、
昭和13年には国の史跡として指定されました。


                     (説明文より)

住居跡が神社になったそうです。
画像 404.jpg

神楽殿↓
画像 405.jpg

画像 406.jpg

お堀にカメさん↓
画像 400.jpg

明日につづきます。。。
nice!(11)  コメント(3) 

nice! 11

コメント 3

あずき

カメさん気持ちよさそうに泳いでますね^^☆
by あずき (2012-08-17 17:19) 

moumou

甲斐善光寺なんてあるんですね。
by moumou (2012-08-17 22:56) 

hayazou2002

あずきさま
かめさんすずしそうでしたよ。

moumouさま
あるんですよ。長野のイメージが強いので
隠れた善光寺ですが。。
by hayazou2002 (2012-08-18 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加