SSブログ

善光寺1 [旅★長野・静岡・山梨(軽井沢・白馬・八ヶ岳他)]

 志賀高原から長野市にある善光寺に行きました。
美術館の駐車場(無料)に停めての
散策です。http://www.zenkoji.jp/
DSC03179.jpg
本堂↓
DSC03180.jpg

本堂は創建以来十数回もの火災に遭いましたが、そのたびに善光寺を慕う全国の信徒によって復興されてきました。現在の本堂は宝永四年(1707年)の再建で、江戸時代中期を代表する仏教建築として国宝に指定されています。間口約24メートル、奥行き約54メートル、高さ約26メートルという国内有数の木造建築で、T字型の棟の形が鐘を叩く撞木(しゅもく)に似ていることから「撞木造り」と呼ばれています。屋根は総檜皮(ひわだ)葺きです。  (説明文より引用)

大勧進↓ 武田菱がまぶしいです。
DSC03190.jpg

門前町↓あいにくの天気でした。
DSC03191.jpg

DSC03187.jpg

DSC03193.jpg

DSC03194.jpg

・・明日に続く・・


nice!(15)  コメント(7) 

nice! 15

コメント 7

オサムシ

善光寺 行ったことないです☆☆☆
by オサムシ (2012-03-27 01:14) 

moumou

長野も自転車で走ってみたいところのひとつです。
by moumou (2012-03-27 06:25) 

あずき

善光寺は行ったことあります^^☆
by あずき (2012-03-27 16:40) 

ヨッシーパパ

善光寺に行く時には、その駐車場に駐めればいいのですね。
長野には久しく行っていないので、暖かくなったら行きたいです(スタッドレスを持っていないので)。
by ヨッシーパパ (2012-03-27 18:35) 

tomochan

宿坊のひとつひとつに風情がありますね。
by tomochan (2012-03-27 19:25) 

ZERO

善光寺、私も行ったことが無いです。
自転車では遠そうですね^^
by ZERO (2012-03-27 21:05) 

はる

善光寺、一度行ったことがあるような・・・。スキーの後にここに行くとは、良い教育になっていますね。
by はる (2012-03-27 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加