SSブログ

AKVポタリング2 貴船神社 [▲自転車]

 群馬県の貴船神社に着きました。貴船神社と言えば
京都の鞍馬にある神社ですが大間々にもありました。
由緒正しい、貴船神社の分社だそうです。
http://kibune-gunma.jp/
平安時代の天暦十(九五六)年、東国(関東地方)がひどい干ばつに
襲われたとき、山城国(京都)の貴船神社の祭神が、古来より祈雨・
止雨祈願の神として信仰されてきた高おかみ大神で、その分霊を奉り
降雨と五穀豊穣を祈願したところ、それがかなえられたので、
関東平野の最北端、渡良瀬川流域の山地に祭られ、
現在地に建立されたのは、江戸時代の寛文8(一六六八)年といわれています。
(説明文を引用)
CA3G0066.jpg

本家と一緒で水につける占いもありました。
CA3G0070.jpg

CA3G0069.jpg

渡良瀬川が見えます↓渡良瀬川の右岸の道を走ります。国道と違い
車が通らないので走りやすいです。
先週と比べ、雪は解けてました。
CA3G0071.jpg

共同の洗い場を発見!!ここで食器とか洗うのかなあ↓
夏スイカとかキュウリとか冷やすのかなあ?
CA3G0072.jpg

ZEROさんの雄姿↓
CA3G0076.jpg

国道122号と合流しました。あかがね街道です。
CA3G0079.jpg

明日に続く。。
nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

moumou

こういう街道筋を大事に残して欲しいですね。
by moumou (2012-03-17 05:55) 

オサムシ

貴船神社 一瞬 京都かと思いました☆☆☆
by オサムシ (2012-03-17 08:37) 

tomochan

国道122号しか通ったことありませんが、渡良瀬川の対岸には良い道があるのですね。

by tomochan (2012-03-17 19:08) 

ヨッシーパパ

群馬に貴船?
なるほど、分社だったんですね。
by ヨッシーパパ (2012-03-17 19:09) 

あずき

貴船神社って京都以外にもあるんですね^^
初めて知りました☆
by あずき (2012-03-17 19:58) 

銀輪乗士

この水場、水道がひかれた現在はあまり使われてないと昨年夏に聞きました。
今年の夏にでも飛び込んで行水でもさせてもらいに行きますか^^
by 銀輪乗士 (2012-03-17 20:23) 

ZERO

あの道は静かで走りやすかったですね~
また暖かい時期に行きたいですね^^

写真の後ろ姿。私ではなく銀輪さんですよ~
by ZERO (2012-03-17 23:10) 

ヤマピー

写真の後ろ姿はZEROさんではなく銀輪さんだそうですよ~~~

by ヤマピー (2012-03-17 23:54) 

hayazou2002

みなさま
コメントありがとうございます。

ヤマピーさま
えっ!!
そうなんですか!?
なぜヤマピーさんが???
by hayazou2002 (2012-03-18 20:53) 

ヤマピー

”写真の後ろ姿。私ではなく銀輪さんですよ~”
というZEROさんのコメントをコピペしただけです(笑)
ペコリです。

by ヤマピー (2012-03-18 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加