SSブログ

自転車三昧 高千穂遥 読みました。 [□本、雑誌、漫画]

 自転車三昧 高千穂遥 読みました。
図書館で借りてきて読みました。
ヒルクライマーという自転車小説を書いた人です。
http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E4%B8%89%E6%98%A7-%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BA%BA%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%AB%98%E5%8D%83%E7%A9%82-%E9%81%99/dp/4140882522
P1030629.jpg

感想
高千穂さんが自転車をママチャリでの近所の散歩から
初めて、通勤に至った経緯や、MTBやクロスバイク
ロードバイクについての目的や特徴などわかりやすい
解説で丁寧にかかれた自転車の入門書です。

埼玉県にある荒川の榎本牧場にポタリングに行った話など
身近に感じて良かったです。

高千穂さんがどういう人がロードバイクに移行するか考察していて
面白かったです。一番は、負けず嫌いのひとだそうです。
健康の為とかでクロスバイクを買って気持ちよくサイクリングロードを
走っていたらどんどんぬかれ悔しいのでロードバイクになるとのことです。
 二番目がコレクターになるひとがそうです。色んな種類の自転車を所持する
タイプの人と、パーツにこだわる人です。カーボンバイクには目をくれず
古いカンパのパーツとか、クロモリのホリゾンタイプだったりします。

又ロードバイクやクロスバイクの購入する時のアドバイスだったりと
なかなか自転車好きな人には一読する価値があります。


・・おしまい・・


nice!(17)  コメント(9) 

nice! 17

コメント 9

オサムシ

なかなか 本 読む時間ないです☆☆☆
by オサムシ (2012-02-15 06:58) 

hatumi30331

もしかして・・・・
この本は・・・書くために読んだの?(笑)
by hatumi30331 (2012-02-15 13:24) 

あずき

hayazou2002さんにぴったりの本ですね^^☆
by あずき (2012-02-15 17:48) 

moumou

高千穂さんはブログも面白いですよね。
結構寝るのが早いような。
by moumou (2012-02-15 18:38) 

カレーパンマン

高千穂先生のエッセイ集、他にも出てますが
非常にためになりますよ
by カレーパンマン (2012-02-15 18:48) 

tomochan

「自転車で痩せた人」^^
「ヒルクライマー」読みました。

by tomochan (2012-02-15 18:50) 

hayazou2002

hatumiさま
書くために読みました。
自転車ネタ切れのときは
本、映画など、読んでいたものを
小出しにします。
by hayazou2002 (2012-02-15 20:10) 

hayazou2002

tomochanさま
私もヒルクライマーは
読みました。

moumouさま
ブログ検索してみます。

カレーパンマンさま
いろいろ出しているんですね。

by hayazou2002 (2012-02-15 20:12) 

はる

私はクロスバイクからロードバイクへ、でしたが、理由は何でしょうね。好奇心が一番でしたね。道のモノを試してみたいという。パソコンを買ったのもそうだったし、ケータイもそうだったし、今は必要もないのに、スマホとかWiMaxに関心があります。そういう人のパターンは挙がってなかったですか。

by はる (2012-02-15 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加