SSブログ

皆既月食見たぞ~ 11年ぶりだぞ~ 見上げてごらん♪ [世間のニュース]

 

月に地球の影が重なる月食が12/10 日夜10時前から始まり、
午後11時5分から月全体が影で覆われる「皆既月食」となります。
北海道から九州にかけての太平洋側を中心に晴れているところが多く、
広い範囲で観測できました。

「皆既月食」は、太陽と地球、それに月が一直線上に並び、
満月の状態の月が地球の影に完全に覆われる現象です。
満月は、10日夜10時前から欠けはじめ、国立天文台によりますと、
午後11時5分に月全体が地球の影にすっぽりと覆われ、
「皆既月食」になります。この状態が午後11時58分まで
50分余りにわたって続くということです。
月食のはじめから終わりまでを全国で観測できる皆既月食は
11年ぶりです。 (NHKニュース)

ワンピースのTVの映画を見ていたら、妻が月食があるから
と言って教えてくれたので、泣く泣く月食を見ることに
しました。(ワンピースは録画)

300mmの望遠で三脚を立てて、10秒タイマーで
撮りました。それでも小さいのでトリミングしました。
DSC014362.jpg

DSC014392.jpg

DSC014362.jpg

星もいっぱい出ていて綺麗でした。流れ星も1つ見ました。
願い事を言う時間は無かったですが・・。
DSC014662.jpg

DSC014572.jpg

DSC014782.jpg

DSC014982.jpg
11時10分頃のすべて隠れたときの写真↓
DSC015032.jpg

午前1時くらいまでは元に戻る姿が観察できるのですが
寒いので観測は終わりにしました。
すばらしい天体ショーでした。

見上げてごらん~♪ 
を歌いながら観ていました。

・・おしまい・・



nice!(19)  コメント(17) 

nice! 19

コメント 17

オサムシ

綺麗に撮影できましたね。
私は結局見損なってしまいました☆☆☆
by オサムシ (2011-12-11 08:40) 

moumou

素晴らしい、綺麗に撮影できましたねさすがです。
鹿児島は雲に隠れたりしてここまでは見えてないです。
寒かったでしょう?
by moumou (2011-12-11 09:33) 

takaranoumi

私もベランダに時々出てデジカメで撮影しようと思いましたが一眼レフではないので諦めました。
by takaranoumi (2011-12-11 12:13) 

tomochan

hayazouさんが撮ってくれると思って見ませんでした。^^
本当は見るのを忘れてました。
完全に月が見えなくなるのかと思ったらオレンジ色に見えるのですね。
神秘的だったことでしょう。
by tomochan (2011-12-11 13:40) 

yukimin1119

いいないいなぁ♪(*^。^*)

わたしのほうは・・・大荒れ雷雨で・・・まったく観られませんでしたから。(;一_一)
by yukimin1119 (2011-12-11 15:45) 

とまと

こんばんは~☆
いいですね~

by とまと (2011-12-11 16:30) 

ぜろこ

月食、見ましたよ~
下から3枚目の写真くらいでした^^
by ぜろこ (2011-12-11 17:06) 

ヨッシーパパ

綺麗に撮れましたね。
真上に月があったので、首が疲れました。
コンデジでは全く撮れませんでした。
by ヨッシーパパ (2011-12-11 18:38) 

hayazou2002

みなさま
こんばんは
全国的に快晴であったのかと
思っていました。日本は広いんですね。
普段、夜空をまじまじと見上げること
無かったので、良かったです。
by hayazou2002 (2011-12-11 19:03) 

あずき

凄い綺麗に見えたんですね^^
私は実際には見てないから
いいもの見せて頂けてよかったです♪
ありがとうございます^^☆
by あずき (2011-12-11 19:49) 

イタチャイ

綺麗な写真ですね。
うちのデジカメでは撮れませんでした(^_^;)
思ったより、月食が明るかった気がします。

by イタチャイ (2011-12-11 21:08) 

ZERO

綺麗に写っていますね^^
暫く見上げていましたが見事でしたね~
by ZERO (2011-12-11 22:28) 

hayazou2002

あずきさま
イタチャイさま
zeroさま
コメントありがとうございます。

月食の隠れたときは真っ暗になるのかなあと
思っていましたが、実際は地球に
写った光で赤っぽく見えるんですね。
知りませんでした。
by hayazou2002 (2011-12-11 23:08) 

hatumi30331

きれいに撮れましたねえ〜♪
いいなあ〜〜
雲で見えませんでした〜〜〜!^^:
by hatumi30331 (2011-12-11 23:58) 

tac-phen

皆既月食、知ってはいましたがいつの間にか寝てました(笑)

それにしてもきれいに撮影できましたね。

影の部分も月面が見えるんですね。
by tac-phen (2011-12-12 04:48) 

nousagi

お疲れ様でした。
寒かったでしょう。
ワクワクする天体ショー、
自分の目で見るのが一番ですが
早寝してしまいました。(^^ゞ
by nousagi (2011-12-12 12:20) 

KIKU

私も270mmで絞り優先で撮りました。
セルフタイマーぽちっと押してカメラが勝手にシャッタースピード決めてたみたいです(笑)
by KIKU (2011-12-12 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加