SSブログ

皇海山 リベンジ1 栗原川林道 APE [バイク・車]

 会社の盆休みに入りました。現在家族で神戸に帰省中ですので
訪問がとどこおっています。ごめんなさい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
8/12 家族を置いて一人登山です。子供たちを自転車か登山に誘った
のですがふられてしまいました。ので皇海山にしました。
群馬と栃木の県境に皇海山と書いて(すかいさん)と読む山があります。
この読み方は、江戸時代正保年間の地図には『サク山』とあり、
別名として『山』と書いて『こうがいさん』と読んでいたという。
この別名『こうがいさん』が後に『皇開山』と当て字され、開が海に置き換えられ、
皇の字がスメと読まれることから『すかいさん』と誤読されるようになったと云われてます。

そのお山は深田久弥さんが日本百名山として選んだ山です。
今年の5/10に行ったのですが雪でまったく登れなかったので
リベンジです。http://net-de-mile.blog.so-net.ne.jp/2011-05-10
5:20自宅出発 我が原付APE登場です。
只今の気温21℃です。寒いので長袖に合羽そうちゃくです。 
s-ブログP1070717.jpg

嫌な張り紙を発見してしまいました。もう無理かも・・・。
s-ブログP1070718.jpg


群馬名物 こんにゃく畑~♪
s-ブログP1070721.jpg

R120号で吹割の滝手前を右に曲がります。
とりあえずいけるとこまで行ってみよう。
自己責任です。8:00
s-ブログP1070722.jpg

大きな岩があったり、とても悪い道です。
ブログを見ていると、とがった石でパンクとか
いろいろあるので心配でした。
s-ブログP1070723.jpg

土砂くずれでした。これが原因でしょう。APEだとなんとか通過できました。
s-ブログP1070798.jpg



トンネル発見。大きな石も発見!!
s-ブログP1070728.jpg


9:30 皇海橋たもとの、登山口につきました。ダートで1時間30分、約20kmです。
家から登山口まで約100km 4時間10分でした。
s-ブログP1070730.jpg

駐車スペース↓ 大きな駐車スペースに私だけ・・。
s-ブログP1070731.jpg


s-ブログP1070732.jpg

入山票を記入して登山開始です。

・・明日に続く・・


nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

zak

私も神戸に帰省中です~
お気をつけて
by zak (2011-08-14 13:22) 

あずき

気温21℃なんていいですね♪
こちらは今日もまた体温に近い温度まで上がってて(^_^;)
羨ましいです^^☆
by あずき (2011-08-14 14:35) 

山子路爺

駐車場に車が一台もありませんねぇ。
by 山子路爺 (2011-08-14 14:47) 

hayazou2002

山子路爺さま
お盆の季節なのに一日の登山で2組にしか
会いませんでした。静かな
やまです☆
by hayazou2002 (2011-08-14 15:05) 

tomochan

数々の変遷を辿って皇海山と呼ばれるようになったのですね。
埼玉県北からは直線距離では近そうに見えますが道路を行くと
100kmにもなるのですね。
リベンジ期待してます。
by tomochan (2011-08-14 17:42) 

オサムシ

パンク怖いですね。
私はパンクでなく
人生初のある不幸なことを
海外で経験してしまいましたが...☆☆☆
by オサムシ (2011-08-14 23:35) 

tsun

素堀りのトンネルの前の落石・・・、大きいです(゜o゜)
by tsun (2011-08-15 01:48) 

moumou

うわーすごい道ですねえ。本当パンクしそうです。
by moumou (2011-08-15 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加