SSブログ

自転車ツーリング3 宝登山神社 ミシュランガイド ☆ ふくろや すまんじゅう [▲自転車]

 宝登山神社に行きました。
DSC08725.jpg


























仏ミシュランの日本に関する旅行ガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」の改訂第2版に、
埼玉県内の見所として「長瀞」「埼玉県立自然の博物館」が初めて紹介され、長瀞の章で県内では唯一、
寶登山神社が「一つ星」の評価を得ました。http://www.hodosan-jinja.or.jp/gaiyou/index.htm
DSC08720.jpg















荘厳なたたずまいです↓
DSC08721.jpg







































 改修工事をしていて前回行ったときは中に入れませんでした。


DSC08723.jpg








































DSC08724.jpg








































その後、お土産を買いにお饅頭屋さんに行きました。
ふくろやさんといいます。

DSC08730.jpg

店内↓
DSC08729.jpg

名前からしてお酢が入っているまんじゅうなのかなと勝手に考えていましたが
実は違って、「秩父地方独特のおまんじゅうで、おまんじゅうの皮に発酵させたこうじ
を含ませることにより、皮がフカフカになるのが特徴」らしいです。1個、140円くらいでした。

中に餡子がいっぱい入っていて、こぶし大の大きさです。スポーツの後とかはお勧めです。
かなりお腹が空いていないと残してしまいます。
DSC08731.jpg

本日の走行距離63kmでした。昼ごはんまでに家に帰ったのですが
帰ってからすぐに ざっと雨が降ってきました。ラッキー!


・・おしまい・・

明日からは赤城ヒルクライム大会の試走です。

nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 14

toshi

こんばんはー^^
走った後のお饅頭は美味しそうですね~
ふっくらだと尚更です^^
by toshi (2011-06-28 20:21) 

tomochan

ふくろやのすまんじゅうは大きいので食べごたえがあります。
県北では昔はどこの家でもすまんじゅうを手作りしたものですが、今はほとんどないようで寂しい限りです。
by tomochan (2011-06-28 22:12) 

オサムシ

おまんじゅうおいしそうですね☆☆☆
by オサムシ (2011-06-28 22:37) 

tochimochi

すごい距離を走りますね。
走った後のお饅頭は美味しそうです。
赤城ヒルクライムもきつそうですね。
どの位走るのでしょうか。
by tochimochi (2011-06-28 22:57) 

hayazou2002

tochimochiさま
赤城のヒルクライムは
距離20.8km、獲得標高1300mです。
山登りとは違った楽しみですよ!!
by hayazou2002 (2011-06-28 23:08) 

銀輪乗士

やろくふのうゅじんますは、ずっしり餡子で結構ヘビィですよね。
スポーツの後にイケるとは若いものだと感心で酢。
by 銀輪乗士 (2011-06-28 23:34) 

あおいそラのした

去年の秋頃行きました!おまんじゅうもいただきました(笑)ミシュランの一つ星とは知りませんでした!
by あおいそラのした (2011-06-29 03:42) 

Fuel

おはようございます。
装飾が見事な神社ですね。
ついつい見入ってしまいましたよ。
by Fuel (2011-06-29 08:06) 

tsun

「ふくろや」の文字にこだわりを感じますね。
誰か著名な方の書なんでしょうか。

by tsun (2011-06-29 10:16) 

こーじ

さすが、腫れ男・・・・・いや、晴れ男ですね~♪
by こーじ (2011-06-29 14:31) 

く〜ま〜

ふくろやさん、独特の販売方法ですよね(笑
美味しくて好きです〜♪
by く〜ま〜 (2011-06-29 15:24) 

yukimin1119

おまんじゅう♪甘党のうちのだんななら、ぺろっと三個くらい行きそうです。(^_^;)
by yukimin1119 (2011-06-29 15:35) 

moumou

どっかで食べたような、どこだろう?
by moumou (2011-06-29 22:06) 

hayazou2002

moumouさま
学校の卒業式とかでもらえる
紅白まんじゅうと同じ感じです☆
by hayazou2002 (2011-06-30 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加