SSブログ

石山寺に行きました。 光る君へ 紫式部 [旅★京都・滋賀]

 石山寺に行きました。


 紫式部のゆかりのお寺ということで行きました。

P1110628.jpg


P1110629.jpg


特設会場で大河ドラマの展示をしていたのですが、時間が無くてパスです。

P1110634.jpg


お土産コーナーもありました。

P1110630.jpg


石山寺の御本尊なのか硅灰石の石の山が特別天然記念物になっています。

P1110639.jpg

紫式部がここで源氏物語を書いたそうです。

P1110641.jpg

銅像

IMG20240210124029.jpg


蝋梅

P1110656.jpg


梅の花も咲いてました。

P1110661.jpg


おしまい。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

オサムシ

おはようございます。私が住んでいたときは銅像はたしかなかったのですが、離れてから久々に寄って銅像含めて少し変わっていたのびっくりしあ記憶があります☆
by オサムシ (2024-02-13 06:29) 

yukimin1119

一話は見ましたが・・・藤原さんだらけでややこしく・・・見ないことにしました。( ;∀;)
by yukimin1119 (2024-02-13 14:56) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
銅像も含めて新鮮でした。20年前に行った記憶でしたが
ほとんど覚えてませんでした。

yukiminさま
藤原さんと源さんの世界ですね。
相関図見ながら観ています。
by hayazou2002 (2024-02-13 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加