SSブログ

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 観ました。 [□映画]

 映画観ました。京都アニメーションの作品です。


640.jpg

あらすじ

 2018年にテレビ放送された京都アニメーションによる人気アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の完全新作劇場版。戦時中に兵士として育てられ、愛を知らずにいた少女ヴァイオレット・エヴァーガーデンが、「自動手記人形」と呼ばれる手紙の代筆業を通じて、さまざまな愛のかたちを知っていく姿を描く。人々に深い傷を残した戦争が終結して数年、新しい技術の開発によって生活にも少しずつ変化が現れ、人々は前を向いて歩み始めた。ヴァイオレットも大切な人であるギルベルトがどこかで生きていることを信じ、彼への思いを抱えて生きている。ある時、ギルベルトの兄ディートフリートと対面したヴァイオレットは、ギルベルトのことを忘れるよう諭される。しかし、ヴァイオレットにとってギルベルトを忘れるなどできないことだった。そんな彼女に、ユリスという少年から代筆の依頼が入る。時を同じくして、ヴァイオレットが働くC.H郵便社に宛先不明の一通の手紙が届き……。監督は、テレビシリーズに引き続き石立太一が務めた。

2020年製作/140分/G/日本


感想


 京都アニメーションの作品ということで見ました。次男君は映画の存在を知っててとても人気があると言ってたので観ましたが、TVアニメの続編、完結編でした。100年くらい前の電話が普及し始めた頃のフランスかなんかの時代設定でした。電話と手紙と手紙の代筆業という今ではない職種の物語です。


映像がきれいで日本のアニメーション界に大きな損失を与えた事件が悲しいと思いました。安倍元首相の暗殺や京都アニメーションの放火とか日本は本当に平和なのか疑わしい事件がいっぱい起こって悲しいです。


ちょっとお涙頂戴的なところはありますが十分楽しめました。ハッピーエンドなのでお勧めです。


おしまい。


 


 



nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

オサムシ

おはようございます。京都アニメーション自体、正直事件があるまで、知りませんでした。その後にこの作品見ました。よいお年を!!☆ 
by オサムシ (2022-12-31 07:19) 

yukimin1119

テレビで放送したときに見ましたが・・・話の内容はあまり。(;^ω^)映像きれいだったけど、わたしが好きな感じではなく。(;^ω^)
by yukimin1119 (2022-12-31 16:09) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
私も事件があって今回その作品見ました。

yukiminさま
テレビであったのすら知らなかったです。( ´艸`)
by hayazou2002 (2022-12-31 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加