SSブログ

安井金比羅宮 縁切り神社 京都 [旅★京都・滋賀]

 京阪三条で下車して散策しました。

南座です。

P1006339.jpg


花見小路です。

P1006346.jpg


P1006345.jpg

崇徳天皇(すとく)75代の崇徳天皇御廟 お墓


P1006348.jpg



P1006349.jpg

安井神社に行きました。

P1006350.jpg


ここは縁切り神社で有名です。


P1006351.jpg

安井金比羅宮の境内には 霊石 があり、 「縁切り縁結び碑(いし)」 といいます。↓

P1006353.jpg


お札を書いて中をくぐれば縁が切れるそうです。

凄い行列で縁を切りたい人がいっぱいいて

びっくりでした。

主祭神の崇徳天皇が、讃岐の国の金刀比羅宮ですべての欲を断ち切り、参籠※されたことから、断ち物の祈願所として信仰されてきたことに由来します。 人間関係はもちろん、病気、酒・煙草、ギャンブルなど、あらゆる悪い縁を断ち切り、幸せな良縁を結ぶとされています。

P1006354.jpg

つづく。





nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

オサムシ

おはようございます。こちらはいつも行列ですね☆
by オサムシ (2022-12-08 08:13) 

yukimin1119

嫌な縁は切れたほうがいいから・・・でしょうね♪なんかわかる。
by yukimin1119 (2022-12-08 14:03) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
私は初めて来たと思うのですが凄い行列でした。

yukiminさま
嫌な縁を切りたい人が多いんですね。
マイナス方向には考えないことにしてるので
私には意外でした。
by hayazou2002 (2022-12-08 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加