SSブログ

出石蕎麦 花水木 [◎関西 食レポ&お土産]

 加古川のイオン1Fにある花水木 お蕎麦屋さんです。


IMG20221016115903.jpg


皿に乗ったお蕎麦です。

IMG20221016120715.jpg

出石そばの起源は、宝永3年(1706年)に、信州上田藩から出石藩にお国替えとなった仙石氏が、そば職人を連れてきたことに始まると伝えられています。信州そばの技法が出石在来のそば打ちの技術に加えられ、出石そばが誕生しました。

IMG20221016120639.jpg


ランチです。1400円位です。


映画の半券でデザートがサービスでした。 小さいおはぎです。

IMG20221016121848.jpg


蕎麦湯ももらえます。

IMG20221016122020.jpg


出石という兵庫県の豊岡市の日本海側まで行かなくても皿蕎麦が食べられるのは

良かったです。でもお蕎麦は北関東や信州の方が美味しかったように思います。


おしまい。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

オサムシ

おはようございます。お蕎麦おいしそうですね☆
by オサムシ (2022-10-17 06:45) 

yukimin1119

次女が以前に戸隠においしい蕎麦屋さんあるからと友達と何度か行ってましたが、わたしは行ったことがない。(;^ω^)ちょっとの距離でもなく山の上で店頭で予約して一時間くらい待たないとたべられないところでした。
by yukimin1119 (2022-10-17 13:56) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
御蕎麦 美味しかったです。

yukiminさま
戸隠の御蕎麦 10年前に
https://www.sobanomi.co.jp/
そばの実 ってところに行ってました。
ブログ書いてると調べるのが楽です。
by hayazou2002 (2022-10-17 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加