SSブログ

節分 恵方巻 [◎関西 食レポ&お土産]

 恵方巻を食べました。
https://www.harimasuisan.co.jp/grandmenu
前回行った播磨水産で予約して購入です。
P1000142.jpg


P1000143.jpg


長いまま食べるそうですが多いので半分に割って食べました。

美味しく頂きました。江戸時代から明治時代にの海苔屋さんの企画した風習だそうです。

私が小さい時から食べてましたが、近年全国区になったそうです。

厄除けのイワシの頭と柊は埼玉では残っていましたが私の周りでは知らない風習です。

調べると関西と東北や関東での風習と書いていました。



節分の豆を年の数食べるのが年々大変になってきます。( ´艸`)

おしまい。

nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

オサムシ

おはようございます。恵方巻や豆まきなど節分らしいこと全然しませんでした☆
by オサムシ (2022-02-04 06:41) 

yukimin1119

わたしは、大豆の豆まきと歳の数だけお豆食べるくらいが小さいころからの習慣でした。^m^恵方巻は・・・いらないなぁ。夫は、食べたそうでしたが・・・前日に自分の両親が買ってきてくれと言うので自分の分も買って食べてましたが、いまいちだったようです。セレクトが悪い。^m^美味しいのにすればいいのに高いからとサラダ巻にしてて。
by yukimin1119 (2022-02-04 15:36) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
次はバレンタインでしょうかね。

yukiminさま
セレクト残念でしたね。この時期の太巻きは
便乗なのか高めのお値段ですよね。

by hayazou2002 (2022-02-04 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加