SSブログ

伊和神社 播磨國一宮 [旅★兵庫(神戸・姫路・明石他)]

 播磨の国一の宮 伊和神社に行きました。宍粟市にあります。

https://www.jalan.net/kankou/spt_28523ag2130015339/
道の駅の隣にあります。
総氏神様と崇められ、農・工・商業等産業の神、縁結びの神、福の神、病気平癒の神、交通安全の神として多くの人々の信仰を集めています。毎年10月15.16日に秋季大祭が行われ、16日には5台の屋台の豪快な練り合わせが披露されます。 (説明文より)
P1090648.jpg


うっそうとした森の中にあります。
P1090655.jpg

P1090658.jpg


狛犬もマスクです。
P1090661.jpg


P1090663.jpg


道の駅のレストランは改装中でした。
P1090669.jpg


P1090674.jpg



おしまいです。。。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

オサムシ

おはようございます。狛犬も今やマスクの時代なのですね☆
by オサムシ (2020-08-09 07:53) 

yukimin1119

いろんなものの・・・神様になっているのですね♪
by yukimin1119 (2020-08-09 15:21) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
三密は避けてマスクです。。。

yukiminさま
地域にここしかないのでいろんなことをかなえてくれる
スーパー神様です。。。
by hayazou2002 (2020-08-09 16:55) 

ヨッシーパパ

司馬遼太郎氏の旅行記で、そちらにも行かれていたので、私も黒田官兵衛にちなんで参拝した頃があります。
今、検索して確認しましたが、鶴石も見て来ました。
by ヨッシーパパ (2020-08-09 19:07) 

hayazou2002

ヨッシーパパさま なかなか通な旅ですね。公共交通機関では難しい場所にある神社です!

by hayazou2002 (2020-08-10 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加