SSブログ

自転車ポタ5  称名寺 加古川城跡 [旅★兵庫(神戸・姫路・明石他)]


 JR加古川駅です。新快速も止まる大きな駅ですが、この日はまばらでした。
P1040002.jpg


P1040003.jpg


ここから加古川城址 に行きました。http://saigokunoyamajiro.blogspot.com/2010/01/blog-post_22.html

P1030978.jpg





 平家追討の功により、糟谷有数が源頼朝よりこの地を与えられ、寿永3年(1184)に築城されたという。その後鎌倉時代まで糟谷氏が播磨守護代として在城した。糟谷氏累代の中でも、12代糟谷武頼は戦国期、羽柴秀吉に従い、賤ヶ岳の戦いで軍功があり、いわゆる七本槍の一人に数えられた。そのご一万二千石の大名まで出世するが、関ヶ原の合戦では豊臣方についたため、領地没収され、当城も廃城となった。(説明文より)



P1030977.jpg


大きな銀杏の木がありました。
P1030985.jpg


P1030990.jpg


P1030988.jpg

P1040001.jpg


P1030992.jpg


加古川城の面影はないのですが称名寺という素敵なお寺になってました。


つづく。。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

オサムシ

おはようございます。加古川も久しく行ってないです☆
by オサムシ (2020-04-26 09:11) 

みぽりん

加古川も懐かしいです・・・
by みぽりん (2020-04-26 13:46) 

yukimin1119

カラフルでいい感じの階段ですね♪( *´艸`)

イチョウのベビー葉が可愛いですね♪
by yukimin1119 (2020-04-26 14:36) 

ヨッシーパパ

駅の階段のペイントのコンテンツが盛りだくさんですね。
by ヨッシーパパ (2020-04-26 19:01) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
加古川も特別これってもの無いです。

みぽりんさま
懐かしいですね。

yukiminさま
加古川の名物が書かれた階段です。

銀杏の紅葉の時期も綺麗だと思います。

ヨッシーパパさま
コンテンツが盛りだくさんでした。

by hayazou2002 (2020-04-26 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加