SSブログ

長田神社に行きました。御朱印 [旅★兵庫(神戸・姫路・明石他)]

 成人の日に神戸の三社参りしました。神戸市長田区にある、
長田神社からです。長田区は震災で街が火事で焼失しましたが、今は震災があったか、ほとんど

わからないくらい復興しています。
http://nagatajinja.jp/html/
日本書紀に云う長田国は、東は湊川(現新開地)、西は須磨一ノ谷(摂津・播磨の国境)を云い、その中央を流れる苅藻川の中州に奉斎された。現在の長田区、兵庫区、須磨区、北区南部を云う。

又、古伝によれば「鶏鳴の聞こゆる里は、吾が有縁の地なり」とのお告げにより、にわとりが神の使いと尊ばれ、奉賽の鶏が境内に群れ遊び、外国人より「チキンテンプル」と親しまれた。
明治29年、官幣中社に列格。(説明文より)
P1240632.jpg

P1240633.jpg

P1240634.jpg

今日は次男君のセンター試験です。合格祈願をしました。
大クスです。
P1240635.jpg

巫女さんです。
P1240640.jpg


御朱印もらいに行きました。もうすぐ節分なので福豆売ってました。
長田神社は節分の行事も有名だそうです。

P1240641.jpg

P1240645.jpg


長田神社の御朱印です。
P1240726.jpg
明日は湊川神社です。

つづく。。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

オサムシ

おはようございます。長田も久しく行ってないです☆
by オサムシ (2020-01-23 06:37) 

よしころん

もう次男くんが受験生なのですね!
体調万全で平常心でがんばって!!
by よしころん (2020-01-23 08:12) 

yukimin1119

吉報につながってほしいですね♪
by yukimin1119 (2020-01-23 14:51) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
変った長田の街もお勧めですよ。

よしころんさん
応援ぐらいしかできないですが、、、
現役で行って欲しいですね。

yukiminさま
吉報を望んで神頼みです。
by hayazou2002 (2020-01-23 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加