SSブログ

たつの市に行きました。2 三木露風生家 [旅★兵庫(神戸・姫路・明石他)]

 城下町を歩いていると造り醤油屋さん、酒屋さんかなあ↓
P1090261.jpg
旧お醤油組合の事務所がイベントホールになってます。大正ロマン館↓
https://www.hyogo-tourism.jp/spot/index.php?act=detail&id=201107
P1090262.jpg

P1090265.jpg
お醤油いっぱい売ってました。中で食事もできます。
P1090264.jpg

P1090267.jpg

坂を上って三木露風の生家に行きました。
http://www.city.tatsuno.lg.jp/machinamitaisaku/seika.html
P1090269.jpg

赤とんぼの作詞で有名な三木露風の生家でした。入場料無料です。ボランティアの方が
解説してくれたのでよくわかりました。

露風は明治22年6月23日にこの家で出生し、その名を操(みさお)と名付けられました。露風が6歳の時、両親が離縁し、母親(かた)は弟を連れて実家の鳥取に帰ってしまい、露風も祖父の家に引き取られました。この生家は、露風が母と過ごした思い出が残る大切な場所であります。(説明文より)

P1090270.jpg

P1090271.jpg

P1090272.jpg
赤とんぼの作曲は山田耕作さんでした。
山田耕作さんは長男の出身高校の校歌を作曲してて
繋がってるとか思いました。
P1090273.jpg

P1090285.jpg

夕方の5時には赤とんぼの曲が流れてきました。
龍野公園の三木露風の銅像↓ 
銅像に近づくと赤とんぼが流れて最初ビックリします。
P1090324.jpg

明日が最後かなあ。。。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

yukimin1119

赤とんぼの作詞された方なんですね♪銅像に近づいてみたい♪
by yukimin1119 (2018-05-25 15:10) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

yukiminさま
赤とんぼの作詞をされた詩人でした。
銅像に近づくと音楽が鳴ってびっくり
しました。
by hayazou2002 (2018-05-25 20:48) 

オサムシ

こんばんは。三木露風の生家があるんですね☆
by オサムシ (2018-05-27 00:14) 

hayazou2002

三木露風は龍野の人だったんです。
PAとかにも碑がありますよ。
by hayazou2002 (2018-05-27 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加