SSブログ

高砂神社 国鉄高砂線 古い街並み 十輪寺 [旅★兵庫(神戸・姫路・明石他)]

久しぶりに訪れた高砂市は観光地化を目指して
整備してました。
P1080165.jpg

古い街並み

P1080166.jpg

P1080168.jpg

P1080171.jpg


P1080178.jpg




高砂神社に行きました。http://takasagojinja.takara-bune.net/
P1080189.jpg
古くから謡曲「高砂」の『高砂やこの浦船に帆をあげて…』のめでたき響きによって親しまれている高砂神社は、その昔、神功皇后の命によって創建され、素盞鳴尊とその妃奇稲田姫、その皇子大国主命の三神をご祭神として祀られています。縁結びの象徴として知られた“相生松”が、高砂神社境内に生い出でたのは神社が創建されてまもなくのことでした。その根は一つで雌雄の幹左右に分かれていたので、見る者、神木霊松などと称えていたところ、ある日、尉姥二神が現われ「我は今より神霊をこの木に宿し、世に夫婦の道を示さん」と告げられました。これより人は相生の霊松と呼び、この二神を“尉と姥”(おじいさんとおばあさん)として今日めでたい結婚式になくてはならないいわれになったと伝えられています。(説明文より)

P1080191.jpg

P1080192.jpg

P1080193.jpg

P1080194.jpg

P1080196.jpg

P1080197.jpg

高砂城跡が高砂神社にあったそうです。
P1080201.jpg

最後の八重桜↓
P1080204.jpg
十輪寺↓浄土宗のお寺です。

P1080208.jpg

P1080215.jpg

その近くに国鉄高砂駅跡がありました。1984年に廃止したそうです。
http://www.yline-w.com/tnote/k/KL03.html
P1080217.jpg


P1080216.jpg


昔、埼玉の鉄道博物館での写真↓
PICT0028.jpg


明日が最後です。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

オサムシ

おはようございます。高砂行ったことなく、
こういった古い街並みがあるんですね☆
by オサムシ (2018-04-27 06:28) 

yukimin1119

最初の建物の写真、今にも崩れてきそう!?(;^ω^)
by yukimin1119 (2018-04-27 16:27) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
工場立地の真ん中にあるようなところなので
名所ないのでなかなか行けないところです。

yukiminさま
工事中なので
綺麗になると思います!?
by hayazou2002 (2018-04-27 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加