SSブログ

姫路 書写山円教寺 紅葉狩り2 摩尼殿  [旅★兵庫(神戸・姫路・明石他)]

みぽりんです。
さて、書写山円教寺ですが、2017年11月26日(日)は紅葉がピークで
始発のロープウェイは満員だったものの、降りると静かな景色が広がっていました。
最初に慈悲の鐘の横を通り、
P1270571.jpg
坂道をゆっくり歩いていくと、仁王門が見えてきました。
仁王門の奥から見える紅葉が素敵です♪

P1270575.jpg
奥へ歩いていくほど、紅葉の赤が深くなっていきます。
P1270585.jpg
P1270587.jpg
こちらの湯屋橋を渡ると、円教寺を代表する摩尼殿が見えてきます。
P1270591.jpg
この摩尼殿ですが、京都の清水寺と同じ舞台作りだそうです。
清水の舞台を思いだしますね。
こちらのお寺ですが、西国三十三か所のうち最大規模のお寺で
「西の比叡山」と呼ばれているそうです。
この日もたくさんの人が御朱印を受けていました。
P1270617.jpg
P1270625.jpg
こちらのお寺は、映画「ラストサムライ」や
NHK大河ドラマ「武蔵」「軍師官兵衛」、映画「関ケ原」のロケ地になっています。
P1270613.jpg
P1270623.jpg
P1040267.jpg
P1040271.jpg
摩尼殿から下を見下ろすと、紅葉が美しく癒されます(^_-)-☆
P1270592.jpg
明日へ続きます(^_-)-☆

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

オサムシ

いろんな映画のロケ地になっているのですね。
知りませんでした☆
by オサムシ (2017-11-30 06:21) 

yukimin1119

官兵衛のロケもですか♪( *´艸`)

中から見た景色がとっても絵になってますねぇ♪きれいやわぁ。
by yukimin1119 (2017-11-30 14:51) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
京都にもこれくらいの規模の寺院少ないと思います。

yukiminさま
官兵衛の出身も姫路ですよ。
このお寺は紅葉の時期に来たいお寺なんです。
by hayazou2002 (2017-11-30 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加