SSブログ

映画観ました。 海賊とよばれた男 [□映画]

 映画観ました。海賊とよばれた男 です。
P1240171.jpg

深谷シネマで観ました。
P1240174.jpg


あらすじ
第10回本屋大賞を受賞した百田尚樹のベストセラー小説を、『永遠の0』の監督&主演コンビ、山崎貴と岡田准一のタッグで実写映画化。明治から昭和にかけて数々の困難を乗り越え石油事業に尽力した男の生きざまを、戦後の復興、そして世界の市場を牛耳る石油会社との闘いを軸に描く。日本人の誇りを胸に、周囲の仲間との絆を重んじた主人公・国岡鐡造の青年期から老年期までを、主演の岡田が一人でこなす。共演は吉岡秀隆、鈴木亮平、綾瀬はるか、堤真一ら豪華俳優陣がそろう。
敗戦後の1945年、東京。石油会社・国岡商店を率いる国岡鐡造(岡田准一)は、日本人としての誇りを持ち復興に向け突き進もうと従業員を激励する。戦後の混乱期にもかかわらず誰も解雇せず、独自の経営哲学と行動力で事業を広げていく。やがて欧米の石油メジャーも国岡を警戒し、その強大な包囲網により同社の石油輸入ルートは全て封鎖されてしまうが……。   (説明文より引用)
P1240190.jpg
感想
出光興産の創業者がモデルだそうです。明治にいち早く石油の将来性を見抜いて、邁進して一代で巨大な
会社にしたというお話です。時代の寵児でホリエモンに重なって見えました。目の付け所がちがっていて
こういう人に惚れるんだなあと思いました。ただ、子供ができないという理由で、妻の綾瀬はるかは一人
身を引くのですが、今ならあり得ないのかなあと思いました。
女性には?の部分が多いかもの話なので男性、社会人にお勧めの映画です。

おしまい。

nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

オサムシ

GW スペイン 行った時の
機内サービスの映画で見ました☆
by オサムシ (2017-05-16 06:23) 

yukimin1119

今の時代でも・・・子供ができないからということあるかもです。考え方が昔の人まだまだいますから。(;^ω^)

ただ・・・女性としては、ひどいとしか思えませんがね。
by yukimin1119 (2017-05-16 14:39) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
スペインいいですね。
機内サービス日本の映画とは
さすがですね。

yukiminさま
ひどいと思いますよ。
受け入れないとと思います。
by hayazou2002 (2017-05-16 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加