SSブログ

真田丸1 三光神社 真田山 [旅★大阪・奈良]

 JR玉造駅に着きました。
JR大阪駅の変貌には驚きで、道に迷いました。
P1200921.jpg

P1200922.jpg

玉造がなぜ真田なのかと申しますと、それは
大阪城の出城の真田丸があるからです。
空堀町だそうです。空堀の中かなあ。
P1200925.jpg

案内板もありましたが、思った以上に人がいませんでした。
P1200927.jpg
玉造駅から歩いて10分ほどで三光神社につきました。
http://www.sankoujinja.com/

当神社は、大阪城東南の丘陵(上町台)真田山に鎮座し昔は姫山神社(大昔の姫の松原の遺称)と称したが、全国的には真田山の三光の名称の方がよく知られ今では三光神社となった。
創立は仁徳天皇から三代後人皇十八代反正天皇の御宇と言い伝えられ創建以後神職として奉仕された武内宿弥の末裔武川氏(八十六代)にして今に至ると言う。(説明文より)
P1200930.jpg
「真田の抜け穴」と言って抜け道だそうです。
P1200931.jpg

P1200934.jpg

P1200936.jpg

真田山の高台にありました。歴史探訪です。
P1200938.jpg

明日に続く。


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

オサムシ

三光神社 久しく行ってないです☆
by オサムシ (2016-12-07 23:03) 

yukimin1119

まさに・・・真田丸が作られてた場所なのですね♪(^_-)-☆
by yukimin1119 (2016-12-08 13:05) 

hayazou2002

皆さまご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
三光神社に行かれたことあるんですね。

yukiminさま
旬なところでアクセス数アップです。
by hayazou2002 (2016-12-08 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加