SSブログ

DVD観ました。 愛を積むひと 佐藤浩市  [□映画]

 北海道のお土産で北海道に行きたくなり
すぐにはいけないので美瑛で撮られた映画観ました。
poster2[1].jpg
あらすじ
佐藤浩市と樋口可南子が夫婦役を演じ、北海道で第2の人生を送る熟年夫婦の愛と絆を描いたヒューマンドラマ。エドワード・ムーニー・Jr.の小説「石を積むひと」を原作に、「武士の献立」「釣りバカ日誌」シリーズの朝原雄三監督がメガホンをとった。東京の下町で営んでいた工場をたたみ、豊かな老後を求めて北海道に移住してきた篤史と良子。しかし、ガーデニングや内装アレンジなど充実した毎日を楽しむ良子に対し、仕事一筋だった篤史は暇を持て余すばかりで、そんな夫を見かねた良子は、篤史に家の周りの石塀づくりを頼む。ところが、良子の持病である心臓病が悪化し、篤史の願いもむなしく亡くなってしまう。妻の死に絶望し、心を閉ざした篤史だったが、彼女が死の直前につづった自分宛の手紙を読んだことをきっかけに、周囲の人々や疎遠だった娘との関わりを取り戻していく。 (説明文より引用)

感想
佐藤浩市さんの白髪頭には最初抵抗があり、三國連太郎にしか見えない感じでした。
少しすると慣れたので大丈夫でした。
夫婦愛というか、良子さんが非常によくできた妻で、死んでからも夫のことを一番に考えられていて
涙が出てきます。切ない作品ですが良かったです。次の世代につながっていく感じが出ていて
野村周平さんが立ち直る様子がよく描けてます。好きな作品です。
ヒューマンドラマです。

お勧めです。

おしまい。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

オサムシ

美瑛 久しく行ってないです☆
by オサムシ (2016-08-03 06:31) 

hatumi30331

この映画、WOWOWで見たよ。
感動したね。
石を積む光景が、いろんな石があってこそ、良い石垣に・・・・
同じ石ばかりでは、良い石垣にはならないとうのが・・・・
この物語りの中に上手くマッチ。
良い映画だったと思います。
by hatumi30331 (2016-08-03 07:01) 

yukimin1119

観てみたい話です・・・機会があったら観ます♪( *´艸`)
by yukimin1119 (2016-08-03 11:54) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
美瑛良いですよね。

hatumiさま
良い映画でしたよ。

yukiminさま
機会があったら見てくださいね。
by hayazou2002 (2016-08-04 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加