SSブログ

熊谷うちわ祭り 1 [旅★埼玉(秩父・熊谷・深谷・行田・大宮他)]

 熊谷うちわ祭りに行きました。
http://uchiwamatsuri.com/
「うちわ祭」の名称の由来は、明治35年頃より、料亭「泉州楼」の主人が、東京での修行時代に、神田明神の「天王祭」でうちわが飛び交う祭を見た事などにより、東京の老舗伊場仙から渋うちわを買い入れ、赤飯のかわりに客にふるまったところ大評判となった事に始まります。
その後各商店でもうちわを出したため、買い物は「熊谷うちわ祭」の日といわれるようになりました。
(説明文より引用)

祭りの取材にフジテレビが来てました。
P1160003.jpg
この日は偶然ポケモンGOの配信日でした。どうみても
それの取材かなあと思いました。
P1160002.jpg

P1160008.jpg

P1160031.jpg

P1160039.jpg
あついぞ!熊谷の気温計です。
P1160043.jpg
日本で二番目に高い記録を持っている熊谷ですが、この日は涼しかったです。
P1160044.jpg

お土産に八木橋の地下の食料品売り場でデニッシュ購入↓
P1160040.jpg

熊谷駅前に戻って
P1160065.jpg



JRの職員も記念撮影してました。
P1160060.jpg

P1160207.jpg

P1160219.jpg

P1160258.jpg

うちわ祭りなのでうちわもらいました。
P1160264.jpg

明日もうちわ祭りです。


nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

オサムシ

うちわ祭りってあるんですね。
ポケモンGOは危なくはまりそうなので
ダウンロードしてませんです☆
by オサムシ (2016-07-25 06:39) 

yukimin1119

暑い感じのお祭り・・・のはずが、涼しめだったのね。^m^

ポケモンGO、マスコミがあおってるようにも・・・見えます。わたしは、ガラケーなので関係なし。(;^ω^)
by yukimin1119 (2016-07-25 15:18) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
ポケモンはやってますね。私はしてませんが・・・。

yukiminさま
涼しい夏祭りでした。
by hayazou2002 (2016-07-25 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加