SSブログ

京都鉄道博物館1 [旅★京都・滋賀]

 京都の梅小路にあった梅小路蒸気機関車館が閉館となって
http://www.kyotorailwaymuseum.jp/
新しく鉄道博物館が出来ました。4/29にグランドオープンでした。
10:00から開館だったのですが、9:00から並びました。
GWを開けたのでそこまでしなくても30分前でも問題なかった
みたいでした。
JR京都駅から徒歩20分のところにあります。
案内板の彫刻があって楽しませてくれます。
IMG00574.jpg

IMG00575.jpg

梅小路公園を横切って進みます。梅小路公園には以前あった市電の
展示もありました。カフェやグッズも売ってました。
IMG00576.jpg

セブンイレブンで前売り券を購入した方が入場はすんなり入れますが、知らなかったので
普通に自販機で切符を購入しました。子供連れのお客さんと
鉄道ファンの年配の方と半々くらいでした。
IMG00577.jpg

入ってすぐにSLのお出迎えです。きれいに化粧してました。IMG00578.jpg

蒸気機関車館の時の扇形車庫とターンテーブルは健在でした。
IMG00580.jpg
ターンテーブルです。
IMG00585.jpg

整備中のSLです。
IMG00584.jpg

SLの整備工場です↓ 整備士の方が作業していました。SL好きな方にはたまらないのかもです。
IMG00586.jpg
300円払えばスチーム号に乗れます。子供が小さかった10年以上前に乗りましたが
さすがに私一人では乗りませんでした。
IMG00582.jpg

明日に続く。。


nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

オサムシ

こちら早速行かれたのですね。
人ごみ多いので、
ほとぼり冷めてから行こうと思ってました☆
by オサムシ (2016-05-17 06:35) 

hatumi30331

TVで見ました!
行って来られたんですね〜♪
楽しそう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-05-17 07:47) 

yukimin1119

今話題の新しいスポットですね♪( *´艸`)
by yukimin1119 (2016-05-17 13:22) 

とまと

あれだけテレビでやると、さすがに行きたくなりますね
by とまと (2016-05-17 21:51) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
広いのでそんなに多いとは思いませんでしたよ。

hatumiさま
楽しかったですよ_。

yukiminさま
話題のスポットです。時間が出来たので
行きました。

とまとさま
GWは凄い人ごみだったそうですが
この日はそれほどでもなかったですよ。
by hayazou2002 (2016-05-18 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加