SSブログ

勝浦ポタリング3 誕生寺 [▲自転車 千葉]

 花モクレンが咲いてました。埼玉だと未だ蕾です。
CIMG3581.jpg

海沿い、外房を走りました。 メガネ岩だそうです。
CIMG3593.jpg

かつうら海中展望塔↓http://www.katsuura.org/
ここは有料だったので行きませんでした。
CIMG3595.jpg
展示↓ ここは無料でした。
CIMG3597.jpg

CIMG3589.jpg

JR特急が走ってました。私たちが乗った列車の折り返し運転かと思います。
CIMG3604.jpg

千葉県房総(ぼうそう)半島の南東部、勝浦(かつうら)市西部にある断崖(だんがい)海岸。高さ30~40mの急崖が太平洋に迫る。孝行娘おせんにまつわる伝説が残り、碑がある。(説明文より)
CIMG3608.jpg

CIMG3607.jpg

埼玉には海が無いので、気持ちよかったです。
CIMG3611.jpg

CIMG3616.jpg

誕生寺という途轍もない大きなお寺を発見!
http://www.tanjoh-ji.jp/
CIMG3617.jpg

調べると、日蓮上人が生まれたので誕生寺というそうです。
日蓮聖人は、貞応元年(1222)2月16日、小湊片海の地に降誕した。その時、庭先から泉が湧き出し産湯に使った「誕生水」、時ならぬ時に浜辺に青蓮華が咲いた「蓮華ケ渕」、海面に大小の鯛の群れが集まった「妙の浦」という不思議な「三奇端」が伝えられている。(説明文より)
CIMG3618.jpg

明日に続きます。


nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

オサムシ

花モクレン きれいですね ☆
by オサムシ (2016-03-08 07:02) 

tomochan

テレビで鯛が海面を群れ泳ぐ姿を見たことがあります。
天然記念物なので捕ってはいけないんでしたよね。
by tomochan (2016-03-08 08:47) 

koni

そろそろ海沿いを走るのが気持ち良い気候になりましたね。
by koni (2016-03-08 09:34) 

yukimin1119

やはり・・・房総のほうは温暖なのねぇ♪いいなぁ。

アジおいしそうですねぇ♪食べたくなりました。
by yukimin1119 (2016-03-08 15:07) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございました。

オサムシさま
関西ではもう咲いてるんですかね。

tomochanさま
天然記念物なんですね。
おいしそうとか思っちゃいますよね。

koniさま
そろそろ250号線でしょうかね。

yukiminさま
房総は暖かいんですね。

by hayazou2002 (2016-03-08 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加