SSブログ

両神山登山3  清滝小屋 [△登山 埼玉]

 ツリフネソウ↓
P1110858.jpg

弘法の井戸↓
P1110859.jpg

ここの水は飲めそうでした。

清滝小屋に着きました。9:55 2時間10分経過して山小屋に
着きました。ここの山小屋は無人でしたが、トイレとかも整備されてて
泊まっても快適そうでした。
P1110861.jpg

行きの休憩では若い男性4人組が休憩していて
朝の5時に登山口を出発したそうで下山中でした。
P1110862.jpg
快適そうでした。↓
P1110863.jpg
この登山コースは往復のコースなので帰りも休憩したのですが、
帰りでは外国人の団体さんが先に行くか行かないか、山小屋前で
思案していました。団体さんは結局先に進んだのですが、
体力のない若い女性はここの小屋で待機となりました。ラッキーと思い
その人と少ししゃべりました。その人は台湾から仕事で日本に
来ていて、科学者かエンジニアみたいです。(私の語学力が不足)
その人は日本語は出来ないのですが英語は堪能な方でした。
私たちは3人でしたが英語の実力はどんぐりの背比べみたいでした。
 私が登山の途中で『本土リス』を見つけたのですがそのことを女性に
言おうとしたのですがリスの英単語が出てこなくてうまく伝えられませんでした。
勉強不足を痛感して悲しかったのですが有意義な時間を過ごせました。
帰ってから調べましたが、知らない単語でした。
"squirrel"(発音は「スクゥィール」)だそうです。

外国人の団体さんがスムーズに山頂まで行ってピストンで
帰ってきても登山口につく時間が17:00以降になる計算なので
無事に下山されたか少し心配でしたが、今日現在ニュースとかに
なってないみたいなので大丈夫だったのでしょう。

続く。。
nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

オサムシ

海外何度か行ってはいますが、
今だに英単語で話しますので、
英語力はまだまだです☆☆☆
by オサムシ (2013-09-10 06:56) 

とまと

ツリフネソウきれいですね


by とまと (2013-09-10 13:57) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問およびコメントありがとうございます。
オサムシさま
英語できると便利だと思いました。

とまとさま
ツリフネソウきれいでした。
by hayazou2002 (2013-09-11 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加