SSブログ

寄居玉淀水天宮祭2 船山車 [旅★埼玉(秩父・熊谷・深谷・行田・大宮他)]

 玉淀の河原を目指します。寄居玉淀水天宮祭は、鉢形城址(国指定)から
打上げられる花火が幻想的な美しさを醸しだす、関東一の水祭り。荒川に
浮かぶ提灯とぼんぼりに飾られた5艘の舟山車が川面を美しく彩る水難除け
と安産を祈る祭り。(説明文より)
いっぱいの人です。↓
DSC04512.jpg

浴衣は良いです。
DSC04511.jpg
イベントしてました。ゆかたでGO
DSC04517.jpg

船山車が見えてきました。
DSC04525.jpg

DSC04526.jpg

神輿が舟に乗ってます。
DSC04528.jpg

DSC04530.jpg
風情があります。
DSC04536.jpg

だんだん暗くなってきました。
DSC04541.jpg

花火も始まりました。
DSC04542.jpg

花火と船山車が綺麗に入るところを探しながらの移動です。

明日に続く。
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

yukimin1119

最近は、男性のゆかたも人気ですよね♪^m^
by yukimin1119 (2013-08-08 15:44) 

ぱるる

最後の写真、うまく収まりましたね。
私は、寄居の住人ですが、こんな風に祭りを見たことがありません。親近感が無いんです。好きな人なら当然行っているんでしょうが。
by ぱるる (2013-08-08 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加