SSブログ

隠居のススメ 上岡龍太郎 の本読みました。 [□本、雑誌、漫画]

 上岡龍太郎の 隠居のススメ という本を読みました。
P1090906.jpg
引退から3年。芸能界以外にこんな面白い生活があったとは。
世間のしがらみから離れたがんこ爺がぶつぶつ考えた
“人生の上手な切り替え方”

オモロイ、オモロイ、面白い!
隠居生活は実に面白い。こんなに隠居がオモロイものならば、
もっと早くに隠居すれば良かった。まったくもって、時間を無駄にしてしまったものだ。
巷では不景気がどうのこうの、給料がどうのこうの、リストラがどうのこうの、
失業不安がどうのこうのと陰気な話で持ちきりだが、
俗を離れた隠居の私には世間の皆様の悩みが滑稽・・・・、
イヤ失礼、不思議に見える。
仕事が嫌ならやめれば良い。リストラされる前に退職すれば良い。
給料が下がれば生活水準を下げれば良い。
それが、どうしてそんなに難しいのか。お金がいるから働くというけれど、逆だ。
働くからお金がいるのであって、働かなかったらお金はいらない。
見事にいらない。金がいるのは、子育てと見栄のため。
それ以外に金はいらない。
(まえがきより)

感想
昔、笑福亭鶴瓶さんと上岡さんで、ぱぺぽTVというのをやっていて
上岡さんはへそ曲がりな人だなあと思っていて、58歳という年で
引退して、その後3年目に書いたエッセイです。
引退しても、へそ曲がりなところは変わらず、上岡節がうかがえる
エッセイです。自分の考えを貫く、まっすぐな人だということが本をよんで
分りました。興味のある方は是非お読み下さい。

  おしまい。。

“隠居”のススメ―好き勝手に生きる

中古価格
¥757から
(2015/1/22 18:51時点)


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 6

オサムシ

私は関西在住なので上岡氏はノックは無用から
ずっとTVで見てました。今はどうされているのかな☆☆☆
by オサムシ (2013-07-04 06:40) 

hatumi30331

ちょっとだけ興味津々・・・^^;
今どうしてるかな?
嫌いじゃないです。(笑)
by hatumi30331 (2013-07-04 07:33) 

koni

上岡さんは好きでしたね、時々昔の動画を見て懐かしんでます。

by koni (2013-07-04 09:29) 

yukimin1119

上岡さんらしい・・・内容ということね。^m^
by yukimin1119 (2013-07-04 14:21) 

kyou

面白そうな本ですねえ。
私もそんな心境になりたいんで、ぜひ読まなければ…
子育ては終わったけど、今度は孫の為に…
収入無くても持っていかれるものは多いし…
そして遊ぶためにもお金いるんですよねえ。

そっかあ、遊ばなければいいのかも。
じゃあなんで生きてるのってことになったりしてね(^_^;)

by kyou (2013-07-04 17:18) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問およびコメントありがとうございます。
お金を使わなくても遊んだり勉強したり
出来るので生きたいように生きるっていうのを
上岡さんは言いたいのではないでしょうか。
by hayazou2002 (2013-07-07 05:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加