SSブログ

博士の愛した数式 読みました。 小川洋子  [□本、雑誌、漫画]

 博士の愛した数式 読みました。図書館の本棚にあって
映画化されたやつと思い借りて読みました。
画像 103.jpg

あらすじ
昔起きた交通事故の影響で80分間の記憶と事故以前の記憶しかもたず、80分以降の記憶は次々と新しい記憶になってしまう、数学好きの通称博士の家に、シングルマザーの新しい家政婦が仕事としてやってきた。
しかし博士の家は、これまでに何人もの別の家政婦が辞めているという状況であった。
博士の家に入るとあらゆる数字を博士に、電話番号、生年月日等等を聞かれる。
家政婦はそれに答えると博士はなにやら考え、口を開く、「その数字は○○だ。」博士は自信満々に、それでいて謙虚にいうのであった。  (説明文より)

感想
事故の影響で80分しか持たない記憶、悲しすぎる設定でありますが、物語の中盤から
家政婦(主人公)の息子10歳の登場によってそれまでの重い雰囲気から、驚きと楽しみ
に満ちている生活に変わってきて良かったです。暖かい、少し悲しい小説でした。
阪神ファンの私にとって、1992年の新庄、亀山、和田、パチョレック、湯船、中込が活躍して
2位になった時の話が詳細に出てきてうれしかったです。
家政婦さんと博士のちぐはくな物語楽しめました。恋心というか尊敬というか良かったです。

第1回本屋大賞受賞作品だそうです。
素数とか完全数とか出てくるのですが、学校で勉強して以来、普段全く使わない分野なので
そのあたりも面白かったです。

話は変わりますが、WBCの日本対台湾戦。 9回の裏まで負けていて、ファーボールで出た
鳥谷が2塁に盗塁して井端のタイムリードで同点、ついには逆転での勝利。
阪神の選手がWBCで活躍してくれてうれしかったです。今日のオランダ戦もがんばって
ほしいです。

おしまい。。

博士の愛した数式 [新潮CD]

中古価格
¥550から
(2015/1/22 18:58時点)


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 4

オサムシ

WBC 台湾戦 すごかったですね
久々にTVで野球見いってました☆☆☆
by オサムシ (2013-03-10 07:21) 

hatumi30331

この本、映画にもなったよね。観たよ〜♪

WBCすごかったね! この調子で・・・応援しなきゃ!^^
by hatumi30331 (2013-03-10 07:58) 

yukimin1119

映画は見ましたよ♪感動しました。
by yukimin1119 (2013-03-10 13:43) 

moumou

DVD観ましたよ。寺尾聡の演技がなかなかよかったんですよね。
by moumou (2013-03-11 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加