SSブログ

東京散策 5 泉岳寺 赤穂義士 [旅★東京・千葉・神奈川(横浜・箱根他)]

 高輪にある泉岳寺に行ってきました。
http://www.sengakuji.or.jp/
P1050798.jpg

泉岳寺は慶長17年(1612年)に門庵宗関(もんなんそうかん)
和尚(今川義元の孫)を拝請して徳川家康が外桜田に創立した寺院です。(現在の警視庁の近く)
しかしながら寛永18年(1641年)の寛永の大火によって焼失。
そして現在の高輪の地に移転してきました。
一般的には赤穂義士のお墓があることで有名ですが、創建時より七堂伽藍を完備して、諸国の僧侶二百名近くが参学する叢林として、また曹洞宗江戸三か寺ならびに三学寮の一つとして名を馳せていました。
その家風は引き継がれており、人数は少ないものの、大学で仏教を学びつつ泉岳寺で修行を勤めるという若い修行僧が、現在もいます。 (説明文より)

大石内蔵助の像↓
P1050801.jpg

赤穂では有名な かん川の塩味饅頭↓
赤穂は塩が有名なんです。懐かしかったです。
P1050799.jpg
赤穂義士のお墓があります。
P1050805.jpg

お墓↓ 線香が絶えませんでした。
P1050810.jpg
案内図↓
P1050809.jpg

P1050807.jpg

毎年、討ち入りの時期に義士祭典があるそうです。
P1050812.jpg

明日に続く。。
nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

オサムシ

赤穂義士のお墓があるところなんですね☆☆☆
by オサムシ (2013-02-26 06:34) 

charingo

先週の日曜日、赤穂に行ってきました。
大石神社にも行ってきました。
かん川のしほみ饅頭は食べなかったですね(笑)
義士祭典もやってるんですね。
by charingo (2013-02-26 07:24) 

koni

赤穂浪士、非常にタイムリーな話題ですね(笑)
charingoさんと同様、かん川のしほみ饅頭は食べなかったですね(笑)

by koni (2013-02-26 08:21) 

なぎさ☆

小学生だったかな~
里見浩太朗さんの忠臣蔵を大晦日に見て、感動したのを覚えてます(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2013-02-26 14:42) 

hayazou2002

みなさま
コメントありがとうございます。
赤穂ポタと繋がりましたね。

なぎささま
里見浩太朗さんかっこよかったですね。
by hayazou2002 (2013-02-27 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加