SSブログ

アサマキスゲが咲きました。 [我が家のニュース]

 昨年のGWに軽井沢植物園に行ったときに
無料で配布していた花が今年初めて咲きました。
そのときの記事↓
http://net-de-mile.blog.so-net.ne.jp/2011-05-05

浅間黄萓(アサマキスゲ)はユリ科ワスレグサ属の多年草である。
「黄萓」の中で日光地方に咲くものを日光黄萓(ニッコウキスゲ)
と呼ぶが、浅間山地方に咲くものは浅間黄萓(アサマキスゲ)と呼ばれる。
自生のものがほとんど姿を消したために、軽井沢町では復元作業中なのだと聞いた。
別名を浅間夕萓(アサマユウスゲ)ともいう。
日光黄萓(ニッコウキスゲ)とよく似ているが、花の色が淡い。
また、日中に咲く日光黄萓(ニッコウキスゲ)とは異なって夕方に咲き、
翌日にはしぼんでしまう一日花である。
このあたりは、いわゆる黄萓(キスゲ)=夕萓(ユウスゲ)に近い。(説明文より)
本当に夕方に咲きます↓
画像 086.jpg

画像 201.jpg

アサガオ↓
画像 085.jpg

ミニトマト↓
画像 204.jpg


おしまい。。

nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

tac-phen

透明感あふれる花ですね。

夕方に割くって珍しいです。

ポチリ。
by tac-phen (2012-07-29 01:09) 

moumou

一晩しか咲かない貴重な花なんですね。
by moumou (2012-07-29 06:53) 

hatumi30331

一晩しか・・・・
見てみたいですね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-07-29 07:34) 

オサムシ

お花 きれいですね☆☆☆
by オサムシ (2012-07-29 08:14) 

yukimin1119

とても涼しげなきれいな黄色ですね♪(*^。^*)
by yukimin1119 (2012-07-29 15:05) 

あずき

朝顔見ると夏休みって気がします^^
プチトマトの収穫楽しみですね☆
by あずき (2012-07-29 17:41) 

hayazou2002

皆さま
コメントありがとうございます。
咲いてくれてありがとうです。
by hayazou2002 (2012-07-29 21:56) 

b.b.mk2

可憐で涼しげですね。
生命力にあふれた夏ですね。
by b.b.mk2 (2012-07-29 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加