SSブログ

東京散歩 増上寺1 芝東照宮 徳川家霊廟 [旅★東京・千葉・神奈川(横浜・箱根他)]

 東京都港区芝にある増上寺に一人で行きました。
浄土宗のお寺です。
http://www.zojoji.or.jp/
画像 024.jpg

安土桃山時代、徳川家康公が関東の地を治めるようになってまもなく、
徳川家の菩提寺として増上寺が選ばれました(天正十八年、1590年)。
家康公がときの住職源誉存応(げんよぞんのう)上人に深く帰依したため、
と伝えられています。
慶長三年(1598年)には、現在の芝の地に移転。江戸幕府の成立後には、
家康公の手厚い保護もあり、増上寺の寺運は大隆盛へと向かって行きました。

家康公は元和二年(1616年)増上寺にて葬儀を行うようにとの遺言を残し、
75歳で歿しました。    (説明文を引用)

隣にある芝神社は徳川家康公を祭ってます。↓
画像 011.jpg

画像 012.jpg


画像 020.jpg


増上寺には、二代秀忠公、六代家宣公、七代家継公、九代家重公、十二代家慶公、
十四代家茂公の、六人の将軍の墓所がもうけられています。
前回の大河ドラマの『お江』さんのお墓もあるそうです。
画像 021.jpg
墓所には各公の正室と側室の墓ももうけられていますが、その中には
家茂公正室で悲劇の皇女として知られる静寛院和宮さまも含まれています。
画像 017.jpg

画像 023.jpg

・・明日に続く・・


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

オサムシ

歴史を感じますね☆☆☆
by オサムシ (2012-06-24 01:32) 

moumou

家康はもっと長生きしたのかと思っていましたが75歳でしたか。
by moumou (2012-06-24 08:37) 

tomochan

お一人で芝の増上寺に?
何か気になりますね。^^

by tomochan (2012-06-24 09:46) 

hayazou2002

tomochanさま
別に気になりません。^^
by hayazou2002 (2012-06-24 14:10) 

あずき

歴史あるお寺の後に近代的なビルって
東京ですね^^☆
by あずき (2012-06-24 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加