SSブログ

松平家 菩提寺 大樹寺 岡崎市 [旅★中部(愛知)]

 徳川家の菩提寺の大樹寺に行きました。


P1038594.jpg

松平家・徳川将軍家の菩提寺で、文明7年(1475)松平家4代親忠公により勢誉愚底上人が開山しました。
かつて桶狭間の戦いで敗れた家康公が岡崎へ逃げ帰った際、大樹寺の周りを敵に取り囲まれこれまでと自害を試みた時、住職から「厭離穢土欣求浄土、汚れた世を正し太平の世を目指す」との教えを受け切腹を思いとどまったことから、家康公再起の場として歴史的にも大きな役割を果たしたお寺。

境内にはその際に家康公が佇まれたと云われる松平家8代の墓や、国の重要文化財であり家康公の祖父・松平清康公が天文4年(1535)に建立した多宝塔などがあります。
また3代将軍家光公建立の山門を起点に岡崎城と大樹寺を結ぶ約3kmの直線は歴史的眺望「ビスタライン」と呼ばれ、約380年間守られてきた岡崎を代表する景観として知られています。

P1038595.jpg


P1038596.jpg


P1038597.jpg


P1038598.jpg

多宝塔 室町時代

P1038601.jpg


P1038602.jpg

松平家のお墓

P1038604.jpg


P1038603.jpg


歴史を感じられます。


つづく。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

オサムシ

こんばんは。やはり徳川関係のものが多いですね☆
by オサムシ (2024-01-08 22:00) 

yukimin1119

あの大樹寺ですね♪
by yukimin1119 (2024-01-09 15:15) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
岡崎は徳川のおひざ元ですからね。

yukiminさま
大河ドラマでもでてましたね。
by hayazou2002 (2024-01-10 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加