SSブログ

奈良 薬師寺 [旅★大阪・奈良]

 薬師寺に行きました。


P1005467.jpg

天武天皇が皇后・鵜野讃良皇女(うののさららのひめみこ/のちの持統天皇)の病気平癒を祈って発願され、持統天皇が即位してから藤原京に造営されました。その後平城遷都に伴い、養老2年(718)に現在地に移されました。中央に本尊・薬師三尊像をまつる金堂、東西に2基の塔を配する日本初の伽藍配置は「薬師寺式伽藍配置」と呼ばれています。その大きな特徴は、堂塔の各層に裳階(もこし)をつけた壮麗な姿の「龍宮造り」でした。

P1005471.jpg


修学旅行生も復活してました。お坊様のありがたいお話もありました。私は横から聞いてました。

P1005507.jpg


IMG20221106132602.jpg


P1005492.jpg


P1005489.jpg


P1005498.jpg


少し紅葉です。

P1005502.jpg


P1005503.jpg

玄装三蔵院の拝観も付いてました。

P1005509.jpg


P1005518.jpg


御朱印300円もらいました。

P1005776.jpg


明日は唐招提寺です。


つづく。



nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

オサムシ

おはようございます。薬師寺久しく行ってないです☆
by オサムシ (2022-11-12 06:55) 

ヨッシーパパ

薬師寺には東塔の大修理中の2,013年に行っていました。
今は、立派に両塔とも見られるのですね。
by ヨッシーパパ (2022-11-12 19:43) 

hayazou2002

皆様ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
薬師寺の塔の修理も終わって立派でしたよ。


ヨッシーパパさま
ぜひまた訪れてくださいね。
by hayazou2002 (2022-11-13 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加