SSブログ

円山公園 札幌 北海道神宮 [旅★北海道]

 仕事が終わって夕方に少し時間があって、近場の紅葉が

観られるところに行きました。円山公園です。


P1080527.jpg




P1080529.jpg


IMG20221026153943.jpg


P1080563.jpg


少し歩くと北海道神宮があります。

P1080522.jpg



P1080531.jpg




P1080536.jpg


七五三の子供たちがいたのでそんな時期でした。


P1080545.jpg


ハイキングコースになってるみたいです。

P1080559.jpg


P1080557.jpg


動物園もありました。行ってないですが…。

P1080549.jpg


P1080556.jpg


IMG20221026161418.jpg

御朱印500円もらいました。


明治2年、当時「蝦夷地」等と呼ばれていた北海道は、日本の国土としてより明確にする為に、「北海道」と名づけられました。そして同じ年の9月1日に、明治天皇の詔(みことのり)(天皇のおことば)により、東京で「北海道鎮座神祭(ほっかいどうちんざしんさい)」を斎行(お祭を行う事)して、北海道の開拓・発展の守護神として、大国魂神・大那牟遅神・少彦名神の三柱の神々(開拓三神(かいたくさんじん)といいます)が鎮斎(ちんさい)されました。
 その御霊代(みたましろ)(神様が宿った依代。鏡や剣等々…)は東京から函館へ、そして札幌へと移されました。明治3年5月には仮社殿が建てられましたが、それは現在の鎮座地(神様の住まれる神社の建っている所)ではありませんでした。現在の位置に社殿が建てられたのは、明治4年のことで、この年に「札幌神社」と社名が決まりました。
 そして開国を決断され、西洋の文明を取り入れて現在に至る日本の礎を築かれた明治天皇を昭和39年増祀(ぞうし)(その神社にお祀りする神様が増えること)し、社名も「北海道神宮」と改称しました。

IMG20221030095011.jpg


おしまい。



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

yukimin1119

出張ですからあまり観光の余裕ないですよね。でも少し♪ほっこりできたかな♪
by yukimin1119 (2022-10-30 15:15) 

ヨッシーパパ

北海道神宮は、そこまでの道のりが緑豊かで素敵な場所でしたね。
私が初めて御朱印を頂いたのが、この神社でした。
少し離れた動物園にも行ってみましたが、帰りは駅までバスで帰りました。
by ヨッシーパパ (2022-10-30 18:46) 

オサムシ

こんばんは。円山公園や北海道神宮も久しく行ってないので、また行きたいです☆
by オサムシ (2022-10-30 21:53) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

yukiminさま
時間の余裕なかったのですが、ほっこりできました。

ヨッシーパパさま
夕方だったので 少し寂しい感じでした。
御朱印初めての地だったんですね。

オサムシさま
さすがですね。いろんな所行かれていますね。

by hayazou2002 (2022-10-31 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加