SSブログ

神戸 そばめし発祥のお店 『青森』 [◎関西 食レポ&お土産]

 神戸市長田区にあるそばめし発祥のお店に行きました。



「そばめし」発祥の地は、神戸市長田にある「青森」というお好み焼き店。現在のご主人・3代目の青森功樹さんの祖母に当たる青森章子さんが、焼きそばを作っていたところ、お客さんから自分の弁当の冷やご飯を「一緒にいためてくれないか」と頼まれたのが始まり。当初は裏メニューだったが、徐々に口コミで広まり、他の店でも「そばめし」を出すようになった。

お店に着いたのが16:50でしたので外で少し待ってました。

17:00~21:00  午前中は11:00~14:00

IMG20221002165001.jpg


青森というのは店主の苗字だそうです。非常にこじんまりとしたお店でした。

IMG20221002164823.jpg


一番乗りでした。

IMG20221002165619.jpg


有名人の写真がいっぱい飾ってました。

阪神の矢野監督とか葉加瀬太郎さんとか写ってます。

IMG20221002165601.jpg


これが噂のそばめしです。スジ肉入りで750円です。

IMG20221002170242.jpg


豚焼のお好み焼き
IMG20221002171042.jpg


スジ焼きのお好み焼き

IMG20221002171334.jpg

かす焼き(牛ホルモンのかす)

IMG20221002172741.jpg

外見は同じですが、かす焼きが美味しかったです。




確かに美味しかったです。


おしまい。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

オサムシ

おはようございます。そばめし食べたいです☆
by オサムシ (2022-10-03 06:54) 

yukimin1119

本物ではないけど・・・昔、生協で冷凍の「そばめし」買って、娘たちに食べさせて・・・ふたりとも食後にトイレになってしまい。(;^ω^)それ以来、買ったことがない「そばめし」です。
by yukimin1119 (2022-10-03 14:55) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
美味しかったですよ。

yukiminさま
それは大変な『そばめし』なんですね。それ以来食べられなくなる
気持ちわかります。
by hayazou2002 (2022-10-03 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加