SSブログ

霧島神宮に行きました。 [旅★九州]

 霧島神宮に行きました。



霧島神宮は天照大神より「とよあしはら千五百秋ちいほあき瑞穂みずほくに子孫うみのこきみたるくになりよろしく爾皇孫就いましすめみまゆきてしらさきくませ宝祚あまつひつぎさええまさむことまさ天壤あめつち窮無きわまりなかるべし」との御神勅いて、三種神器稲穂捧持して高千穂峰天降りまして天壤無窮皇基てられた日本肇国の祖神瓊瓊杵尊ににぎのみこと主祭神として奉斎しています。 また、相殿別項六柱皇霊配祀しております。

2021221-26_210228_90.jpg


2021221-26_210228_93.jpg


2021221-26_210228_97.jpg

坂本龍馬がおりょうさんと新婚旅行に行った場所だそうです。

2021221-26_210228_104.jpg



お土産の御朱印帳1000円です。

2021221-26_210228_103.jpg


P1160228.jpg


おしまい。。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

オサムシ

おはようございます。霧島神社は行ったことないので、一度行ってみたいです☆
by オサムシ (2021-03-03 06:50) 

yukimin1119

由緒ある神社なんですね♪
by yukimin1119 (2021-03-03 14:30) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
鹿児島と遠いですが是非どうぞ!

yukiminさま
神宮と名乗れる神社は限られてるので
由緒あるんです。

by hayazou2002 (2021-03-03 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加