SSブログ

自転車ポタ3 月照寺 [▲自転車 兵庫]

 柿本神社の隣の月照寺
P1040103.jpg





秀吉建立の豪壮な山門を構える古寺。弘仁2年(西暦812年)弘法大師空海が創建し、もとは現在の明石城祉にあった寺を、元和7年(1621年)の築城を機に現在地に移転。山門は、伏見城の薬医門であったものが、明石城の切手門となり、明治初年の廃城により月照寺へ移され、市の文化財に指定された。山門前には明石を詠んだ柿本人麿の句碑があり、神仏分離令により分かれた柿本神社が隣接する。赤穂四十七士のひとり、間瀬久太夫正明が大石内蔵助と心願成就に手植えした梅があり、一つの花に八つの実がなることから「八房の梅」といわれる。





P1040104.jpg


山門

P1040105.jpg


P1040106.jpg


P1040107.jpg

八房の梅

P1040109.jpg

明石海峡大橋の眺めもいいです。
P1040119.jpg

つづく


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

オサムシ

おはようございます。明石海峡大橋の眺めいいですね☆
by オサムシ (2020-05-02 08:18) 

yukimin1119

長めのいい小高い場所なんですね♪
by yukimin1119 (2020-05-02 15:04) 

hayazou2002

みなさま
ごほうもんありがとうございます。

オサムシさま
眺め良かったです。

yukiminさま
小高いいい場所です。
by hayazou2002 (2020-05-02 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加