SSブログ

高野山金剛峰寺に行きました。 [旅★和歌山]

 高野山に行きました。
P1240495.jpg


P1240498.jpg


P1240503.jpg


ブラタモリでも取り上げられました。

P1240504.jpg


高野山は、平安時代のはじめに空海(弘法大師)によって、開かれた日本仏教の聖地です。
「金剛峯寺」という名称は、お大師さまが『金剛峯楼閣一切瑜伽瑜祇経(こんごうぶろうかくいっさいゆがゆぎきょう)』というお経より名付けられたと伝えられています。
東西60m、南北約70mの主殿(本坊)をはじめとした様々な建物を備え境内総坪数48,295坪の広大さと優雅さを有しています。(説明文より)


拝観料を払って中に入ります。

P1240506.jpg


P1240515.jpg


P1240527.jpg


お茶とお菓子のサービスもありました。

P1240536.jpg


P1240534.jpg


広いお寺でした。

P1240548.jpg


台所 すごく広かったです。
P1240557.jpg


井戸があって水が汲めるようになってます。
P1240560.jpg


竈もすごい大きさです。
P1240563.jpg

P1240566.jpg


鏡餅を自由にお持ち帰りくださいとのこと。
P1240564.jpg


つづく。。

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 3

オサムシ

おはようございます。高野山 私自身 昔 読売旅行のツアーで1月2日に行ったことがあります☆
by オサムシ (2020-01-18 07:29) 

yukimin1119

一度は訪れてみたい場所です。
by yukimin1119 (2020-01-18 15:24) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
高野山は広かったですよ。

yukimin1119さま
是非どうぞ。。。
by hayazou2002 (2020-01-18 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加