SSブログ

鎌倉観光 鶴岡八幡宮 茶房雲母  甕尻 頼朝の書状 [旅★東京・千葉・神奈川(横浜・箱根他)]

 ネコの小物を扱うお店。

P1200448.jpg

店内
P1200449.jpg

お土産を購入しました。福ネコ と 次の鎌倉文学館の黒猫のジジバッチ
P1200552.jpg
黒猫のジジもいました( ´艸`)
P1200488.jpg
ノカンゾウかなあ
P1200457.jpg

その近くにある茶房雲母(きらら)
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000248/
凄い行列と私一人なのでやめました。食べログ 鎌倉スイーツ3位!!!
P1200458.jpg

人力車もいて観光地です。
P1200451.jpg
鶴岡八幡宮に着きました。
https://www.hachimangu.or.jp/
P1200466.jpg
外国人観光客がいっぱいでした。
P1200472.jpg

10年前にあった大銀杏は台風で切り落とされてました。
P1200478.jpg
宝物館に入りました。源頼朝の書状とかありました。
埼玉県熊谷市三尻の地を鶴岡八幡宮に寄贈するという内容でした。
http://kagura999.ikaduchi.com/hpbqsite/mysite1/newpage61mikeziri.html
こんなところで熊谷と繋がってたとはビックリしました!
三尻は 甕尻 と書いてました。かめという漢字です。

P1200482.jpg
ハスの花もまだ咲いてました。
P1200485.jpg
鎌倉駅と鶴岡八幡宮を結ぶ門前町はにぎわってました。
P1200489.jpg
JR鎌倉駅
P1200490.jpg

由比ガ浜方面に歩きました。
鎌倉市立御成小学校
高浜虚子がこの題字を書かれたそうです。
http://www.kamakura.ed.jp/~narisyou/
P1200522.jpg
旧講堂
P1200524.jpg

中に入れなかったですが歴史ある建物でした。

明日が最後かなあ。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

オサムシ

おはようございます。鶴岡八幡宮もすごい人ですね☆
by オサムシ (2019-08-28 06:48) 

yukimin1119

ねこ雑貨、かわいいの購入ですね♪(^_-)-☆

ネコ好きのわたしの友達が行きたがりそうです。
by yukimin1119 (2019-08-28 14:01) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
人気の観光地です。。

yukiminさま
ネコとか動物の雑貨屋さんとかいっぱいありましたよ。
by hayazou2002 (2019-08-28 19:45) 

みぽりん

熊谷が鶴岡八幡宮とつながりがあったなんて、びっくりです( ;∀;)
by みぽりん (2019-08-30 19:29) 

hayazou2002

みぽりんさま
私も( ゚Д゚)でした。。。
by hayazou2002 (2019-08-30 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加