SSブログ

地蔵盆のお菓子もらいました。 [旅★兵庫(神戸・姫路・明石他)]

 テニスのお友達から地蔵盆のお菓子が余ったということでおすそ分けをしてもらいました。
関西地方の風習で地蔵盆に子供たちにお菓子を配る風習があります。私が小学生である40年前では

24日の夕方から21時くらいまで地域のお地蔵さんを訪れてお線香を立てると小さなお菓子がもらえます。

高学年にもなるとごみ袋に一杯のお菓子をあつめました。お菓子を集めに自転車で隣町まで回るのが夏休みこの時期の楽しみの一つでした。赤、白のお地蔵さんの提灯を目指して
自転車をこいでました。なつかしいです( ´艸`)

https://allabout.co.jp/gm/gc/71874/
P1200599.jpg

地蔵盆とは

 8月23、24日の地蔵菩薩の縁日を中心に行われる、子どもたちが主役の行事のこと。発祥地である京都では、町内ごとに地蔵尊の前に屋台を組んで花や餅などをお供えし、お菓子を食べながらゲームなどの遊び、福引きや数珠回しなどを楽しみます。(説明文より)

   おしまい。。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

オサムシ

こんばんは。地蔵盆懐かしいです☆
by オサムシ (2019-08-26 20:46) 

あずき

地蔵盆って言葉は聞いたことあったんですけど
そういう行事だったんですね(^^
子供にとってはうれしい行事ですね♪
by あずき (2019-08-26 22:29) 

yukimin1119

子供たちにとって楽しみな行事なんですね♪(^_-)-☆
by yukimin1119 (2019-08-27 14:32) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
関西の古い町限定の習慣みたいです。知りませんでした。

あずきさま
京都、大阪、神戸で内容も違うんです。。。

yukiminさま
子供たちの楽しみな行事の一つです!
by hayazou2002 (2019-08-27 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加