SSブログ

長岡京市観光1 勝龍寺城公園  長岡天満宮 [旅★京都・滋賀]

 お酒でいい気分になった後は、京都観光に行きました。
電車で京都市内に出るか、大山崎に近い大学時代の友人の出身地である
長岡京市にするか悩んだのですが、行ったことのない長岡京市にしました。

JRで長岡京市に行きました。
P1290130.jpg

駅前↓ 観光案内所に向かって地図をもらって歩きました。
P1290132.jpg

神足駅は神足村が発祥だそうです。長岡京駅の昔の呼び名だそうです。
P1290134.jpg

神足神社↓
P1290135.jpg
P1290136.jpg
勝龍寺城公園 細川家のお城だったそうで、明智光秀の娘、ガラシャが嫁いだ先だそうです。
http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000001138.html

P1290149.jpg
鵜かなあ
P1290146.jpg

P1290155.jpg
江戸時代末期の建物です。
P1290156.jpg
中庭↓
P1290158.jpg

長岡天満宮↓http://www.nagaokatenmangu.or.jp/
P1290159.jpg

長男君の合格祈願です。
P1290160.jpg

当長岡天満宮の御鎮座地長岡は、菅原道真公が御生前に在原業平らと共に、 しばしば遊んで詩歌管弦を楽しまれた縁深いところであります。 公が太宰府へ左遷された時、この地にお立ち寄りになり「我が魂長くこの地にとどまるべし」と名残を惜しまれた縁故によって、公御自作の木像をお祀りしたのが当神社の創立であります。
(説明文より)
P1290161.jpg

P1290162.jpg

娘さんの写真撮影してました。うまく撮れませんでした。
P1290169.jpg

明日が最後かなあ。

タグ:長岡京
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

オサムシ

おはようございます。長岡京 じっくり見てまわったことないので、
一度 まわってみたいです☆
by オサムシ (2018-02-05 06:10) 

yukimin1119

合格祈願・・やはり一番の願いことですよね♪
by yukimin1119 (2018-02-05 14:33) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
初めての長岡京でしたが、楽しかったですよ。
いつもはそのまま京都市まで行くのでスルーでした。

yukiminさま
合格してほしいですね。

by hayazou2002 (2018-02-05 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加